「ジー社が違法解雇」=NOVA元講師、労基署に申告-大阪

 「名簿はじめNOVAの既得権もらえれば後はシラネ」ジー社に、ウェットな商慣行や義理を期待&安心するほうが大間違い。「が○ば○学園」の講師待遇とか調べればすぐ分かることじゃん>ジー社の基本姿勢。

 漏れ聞くところじゃ、最近のジー社は既存FCへの言い訳(&締め付け)に躍起らしいけど、まだまだ表立って○○を現さないのは、流石○○○絡みと言うべきか。○○○前に全てが明らかになって、投資家とかが泥水ひっかぶらないといいんですがねー。さてさて。

 経営破綻(はたん)した英会話学校NOVA(大阪市)の元外国人講師20人が15日午前、同社の事業を継承したジー・コミュニケーション(名古屋市)が違法な解雇をしているとして、大阪中央労基署に是正指導を求める申告書を提出した。

 申告書などによると、ジー社は昨年12月から現在にかけ、1000人超の外国人講師を合理的な理由なく解雇。うち年末年始に一時帰国した約800人に対してはメールで解雇通告するなど、手続きも含めて違法としている。

 外国人講師が加入する労働組合「ゼネラルユニオン」(大阪市)によると、ジー社は労働基準法で定められた労働条件を明記した雇用契約書も提示しておらず、旧NOVAの契約期限が切れた後、更新を断られる講師が続出しているという。

 ゼネラルユニオンは同日午後、大阪地裁とNOVAの破産管財人に、希望者全員雇用の原則を守るよう勧告することを求める上申書を提出する。

 ジー社は昨年11月、記者会見で外国人講師や従業員のうち、希望者は全員雇用すると明言。しかし12月には、一時帰国した講師の再雇用方針を取り消すと発表した。 

(2月15日 時事通信)

 かやた、ジー社と違って馬鹿正直すぎて自滅した窃盗犯。この手の粗忽さんを憎めないのは神楽だけ?。

米兵事件で抗議電話「しっかり捜査しろ」、実は窃盗手配男

 大阪府警西署が窃盗容疑で指名手配中の横浜市港南区のとび職・伊波(いは)光政容疑者(25)が右翼を名乗って、「米海兵隊員による女子中学生暴行事件をしっかり捜査してくれ」と沖縄県警に抗議の電話をしたために神奈川県内の潜伏先を突き止められ、神奈川県警に逮捕されていたことがわかった。

 伊波容疑者は容疑を認め、「指名手配されているとは知らなかった」と供述しているという。

 西署によると、伊波容疑者は昨年6~7月の間、当時住んでいた大阪市西区のマンションの隣の女性(23)方にベランダ側から2回にわたって侵入し、金などを盗んだとして指名手配されていた。その後、足取りがつかめなかったが、沖縄県での米海兵隊員による女子中学生暴行事件を知り、伊波容疑者が12日、自分の携帯電話から沖縄署に「おれは右翼団体の構成員だ。米海兵隊員を厳しく追及しろ。もっとしっかりやれ」と電話をかけた。その際、本名を名乗ったため同署員が指名手配犯と気づき、携帯電話の発信状況から神奈川県内にいることが判明した。

(2月15日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です