○○と関係が?

f:id:kagura-may:20070219225658j:image

 これでもか!ってくらい、怪しい組み合わせですなー。とりあえず一般の方には、街宣車ドライバーとか職業右翼の方々が「どういう属性」の方々なのかを知る良い機会の事件ではありますが。

<恐喝容疑団体>元議員が代表と判明 広島県警が捜索

 広島市中区の書籍販売会社「トラストジャパン」による脱税・恐喝事件で、社員が同和問題や北方領土関係の本を高額で企業などに売りつけた際に名乗っていた二つの政治団体の代表を、和田静夫・元衆院議員(80)=東京都武蔵野市=が務めていたことが19日、広島県警公安課などの調べでわかった。和田元議員の自宅を家宅捜索した際に押収した通帳から、政治団体側から定期的に入金があったことを確認しており、同課は金の流れを詳しく調べている。

 大阪府選挙管理委員会によると、政治団体「全国同和人権促進会」(大阪市生野区)は、97年2月に設立。同11月、選管に届け出があった。03年8月以降、和田元議員が代表を務め、06年12月に解散届が出された。また、県警によると、「政治経済新改革連合会」(埼玉県ふじみ野市)も和田元議員が代表になっていたが、06年12月に解散届が出された。

 同課によると、「トラストジャパン」は、代表の李一雄容疑者(63)=所得税法違反罪などで起訴、恐喝容疑で再逮捕=をトップとして全国に8社15拠点を持つ「雄木グループ」の一つ。調べでは、李容疑者らは全国の企業などに電話し、「運動の協力として書籍を買ってくれないか」などと持ちかけ、拒否されると「街宣車でも行けば迷惑だろ」などと脅迫、1冊約5万円前後で本を売りつけた疑い。

 和田元議員は、毎日新聞の取材に「代表は名前を貸しただけ。李容疑者が政治団体の名前を使って書籍を売りつけ、恐喝などをしていたとは知らず、政治団体側から私の関与する口座への入金もない」などと関与を強く否定した。

 和田元議員は、旧社会党の参院議員を3期務め、87年4月の東京都知事選に同党推薦で立候補し落選。90年2月に衆院選旧埼玉1区で当選、1期務めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です