【どうしても東京五輪やるなら】島根県の丸山達也知事、五輪聖火リレーの中止検討【純粋に記録会でよくね?】

 聖火リレーの実施について、県は大会組織委員会と協定を結んでおり、聖火ランナーやルートを決める県実行委の事務局を担当する。警備費用など約9千万円を県の財源で予算化しており、県の判断で事実上ストップできる。

リスクヘッジとコスト削減の一石二鳥。否、既に国民の興味が薄れている東京五輪に無理にコミットする面倒からの回避も含めて一石三鳥か。もしかしたら四鳥、五鳥もあるかもね。

もう東京五輪は、選手関係者だけが参加する記録会でいいやん。放送手段や記憶/記録共有手段なんていくらでもあるんだし。

五輪聖火リレーの中止検討 島根知事 政府、都のコロナ対応改善求める

島根県の丸山達也知事が、県内を走る東京五輪・パラリンピック聖火リレーの中止を検討していることが16日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込められない政府や東京都の対応を問題視しており、聖火リレーの中止を引き合いに、改善を促す狙いがあるとみられる。17日に臨時の県実行委員会を開いて表明する。
聖火リレーの実施について、県は大会組織委員会と協定を結んでおり、聖火ランナーやルートを決める県実行委の事務局を担当する。警備費用など約9千万円を県の財源で予算化しており、県の判断で事実上ストップできる。
関係者によると、知事は県実行委で表明した後、政府や都の対応をみながら、実施の可否を最終判断するとみられる。既に関係部局に検討を指示した。
知事は10日の定例会見で、東京都が感染拡大で手が回らなくなった保健所の調査を縮小したため、感染経路や濃厚接触者の追跡ができていないと不信感を表明。全国の飲食店などが打撃を受けているにもかかわらず、緊急事態宣言が出た地域と、島根など感染者が少ない地域で、政府の支援に差がある現状にも不公平感を訴えた。
このまま五輪が開かれると、感染拡大や経済悪化が進みかねないとして「現状が改善されない限り開催すべきではない」と述べていた。
島根県の聖火リレーは土日にあたる5月15、16日に実施予定。津和野町をスタートし、松江城(松江市)を目的地とする14市町村(総距離34・3キロ)で170人が聖火をつなぐ。
県実行委は、県体協や県市長会、県町村会など6組織・団体などで構成し、委員長は県の幹部が務めている。

(2021/2/17 山陰中央新報)

ここで「MAD ウマ娘 仮面ライダーキタサンBLACKRX」を紹介。

申し訳程度でもタイトル要素があればいいのよ。五輪も。MADも。

2 件のコメント

  • 「インバウンドのきっかけに」海外客断念、崩れた目算
    https://www.asahi.com/articles/ASP3N6TQ5P3NUTQP01M.html

     近代五輪で初めて1年延期となった東京五輪・パラリンピックに、「史上初」がまた加わった。20日、海外からの一般客の受け入れ断念が正式に決まった。

    そらそうなるだろうね。問題はもう一歩踏み込んで、無観客までもっていくかどうかだ。

  • 東京五輪 都内の全会場「無観客」で決定
    https://www.news24.jp/articles/2021/07/08/07902962.html

    8日夜、東京オリンピックの観客について議論するIOC=国際オリンピック委員会や東京都など5者によるトップ協議がおこなわれましたが、この場で東京都内の会場はすべて「無観客」にすることが決定しました。

    収まるところに収まった。そんだけのことだ。これでいいのだ。

  • 神楽舞衣 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です