【ホワイトハウス】ティラーソン国務長官に続いてゴールドスタイン国務次官解任、マクマスター大統領補佐官もクビ予定【粛清劇場】

そんな感じで、自分は政権の重鎮を次から次へとクビにする一方、息子のジュニア氏は妻のバネッサから離縁状を叩きつけられたドナルド・トランプ米大統領。まさに因果応報というべきか。

というべきか。

いや、誰もいなくなったわけじゃないんだよな。例えば、ティラーソン国務長官の後任はポンペオCIA長官。マクマスター補佐官の後任はボルトン元国連大使ないしケロッグNSC首席補佐官。つまり、まともな人間とロクでもない輩が入れ替わっているだけ。

余計ダメか。

トランプ氏、マクマスター大統領補佐官を解任の意向 消息筋

(CNN) 米国のトランプ大統領がマクマスター国家安全保障担当大統領補佐官を解任する見通しであることが明らかになった。複数の消息筋が15日、CNNに語った。

後任についての最終的な決定がなされていないため、マクマスター氏の解任がいつ発表されるかは不透明だ。ただ早ければ16日にも伝えられる可能性があるとする見方も出ている。

ホワイトハウスのサンダース報道官はツイッターで、トランプ大統領とマクマスター氏の関係は良好だと説明。同氏が解任されるとの報道を否定した。

トランプ大統領は13日、ティラーソン国務長官を電撃的に解任。今週に入り、自らの政策理念への適合性を基準に人事の入れ替えを行う考えを示唆していた。

マクマスター氏とトランプ氏はイランやアフガニスタン戦略などの政策立案で意見が対立。トランプ氏はマクマスター氏の性格や職務遂行のスタイルを嫌っているともされる。

(3月16日 CNN)

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です