持って回った言い回しをしている宣伝士官殿の姿に、「我々は大統領閣下の独裁は認めますが、閣下が隠居された後、権力欲だけ立派な浪費家嫁さんに付き従う気はありませんから」という、同国国民の本音を感じる政変劇。
国営テレビに登場した将校の一人は「軍による政権の奪取ではない」と主張。「大統領閣下とそのご家族は無事であり、安全も保障されているので、国民は安心してほしい」と語った。
その上で「我々は大統領周辺の犯罪者を標的にしているに過ぎない。任務を完遂し次第、状況は正常化するものと考えている」と述べた。
事実関係をかいつまむと、ジンバブエ首都ハラレを装甲車両に乗った軍部隊が急襲し、国営放送局などの主要施設を占拠すると共にムガベ大統領一家を拘束。同国与党のZANU-PF(ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線)の暫定党首には、先日ムガベ大統領から副大統領職を罷免されたエマソン・ムナンガグワが就任。
【あいかわらずの】ジンバブエのムガベ大統領93歳、妻のグレース52歳を自身の後継者として副大統領に就ける模様【国政私物化でございます】(2017/11/7)
もし、ムガベの死後、この悪女いや魔女がすんなり大統領の座に就いたら、煽り抜きでジンバブエ崩壊するで。今でも経済は絶賛崩壊中だけど。
今回の副大統領一派追放劇をきっかけに、同国でクーデターとか民衆蜂起とか起こらないかしらん。
かくして、この「国の私物化にも程がありますよ!大統領」騒動がきっかけとなったクーデターは無事成功。ムガベ独裁政権は崩壊へ。想定内というべきか、ありうべき展開というべきか。
ロバート・ムガベ「俺が、俺こそがジンバブエだ!」
by ELSとの関係未確認な93歳
ムガベ大統領がこんな感じで「自分自身によるいつも通りの独裁」をやっていれば、「自分の妻にも独裁をやらせろ」と言い出さなければ、おそらく起こらなかったクーデター。
ムガベ自身には「反植民地闘争の英雄」としての影響力が残っているが、グレースは浪費癖が酷いだけの後妻だからなあ。色々と残念なジンバブエでも、すんなり権力の継承が進むとは思えんのだが。どうなるんだろうね? / “【あいかわらずの】ジ…” https://t.co/19CjDoKCsQ
— wer y sagt (@kaguramay) 2017年11月7日
政治は所詮人次第。独裁もまた然りということか。
ジンバブエで軍が実力行使 「大統領周辺の犯罪者」標的、クーデターは否定
【11月15日 AFP】(更新)アフリカ南部ジンバブエの首都ハラレで15日、兵士らが国営放送局に現れ、声明を読み上げた。同日未明にはロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領(93)の私邸付近で発砲もあったもようだが、将校らはクーデターではなく、ムガベ大統領周辺の「犯罪者」を標的とした行動だと主張した。大統領については「無事」と説明している。
ジンバブエではムガベ大統領が後任問題をめぐりエマーソン・ムナンガグワ(Emmerson Mnangagwa)副大統領を解任したことに、国軍トップのコンスタンチノ・チウェンガ(Constantino Chiwenga)司令官が反発。前日には首都近郊で複数の軍装甲車も目撃されていた。
国営テレビに登場した将校の一人は「軍による政権の奪取ではない」と主張。「大統領閣下とそのご家族は無事であり、安全も保障されているので、国民は安心してほしい」と語った。
その上で「我々は大統領周辺の犯罪者を標的にしているに過ぎない。任務を完遂し次第、状況は正常化するものと考えている」と述べた。
ムガベ大統領の邸宅のすぐ近くに住む住民はAFPに「午前2時過ぎ、3~4分にわたって彼の自宅の方から30~40発ほどの発砲音が聞こえた」と語った。
また在ハラレ米大使館は15日、「夜通し政治的に不透明な状況が続いた結果、大使は職員全員に自宅待機を指示した」と発表。「ジンバブエにいる米市民は追って連絡があるまで、しかるべき場所に避難する」よう呼び掛けていた。
国軍はムガベ大統領とその37年間にわたる統治の屋台骨を支えてきた存在だ。だがチウェンガ司令官が副大統領の解任に異議を唱えたことに、ムガベ氏率いる与党ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線(ZANU-PF)は14日、チウェンガ氏の主張は「反逆行為」に当たると非難していた。
ムナンガグワ氏は副大統領職を解任される前、ムガベ氏死後の次期大統領の座をめぐりムガベ氏の妻のグレース(Grace Mugabe)夫人(52)と繰り返し衝突していた。(c)AFP/Reagan MASHAVAVE
(11月15日 AFP-BB)
ここで「11/14公開【きららの人気作品がゲーム化】『きららファンタジア』PV第2弾」を紹介。
キルミーベイベー生存確認。
一押しして頂けると励みになります<(_ _)>
コメントを残す