感染者が出たことは仕方ない。死者が出てしまったことも仕方ない。
【エボラだってMERSだって】日本にエボラ出血熱上陸の可能性【肺ペストだって】(2014/10/27)
♪ みんなみんな いつかくるんだ
♪ じたばた すんなー
本来これでいいんだよ、疫病対策なんて。上陸されたらor上陸されたのを把握したら、無駄にじたばたせず、まずは正確にそのルートを把握して、感染の可能がある人間を早急に把握し、国民に危険性と対処法を認知させ、それ以降の感染ペースをスローダウンさせる。それでいいんだ。それだけの話だ。にもかかわらず、今回の韓国のMERS禍ときたら、国内の汚染対策の後手後手ぶりだけにとどまらず、
【罹患無罪】MERS感染者と同便だった韓国人旅行者、検査と隔離を拒否 ~ 香港【拒否有罪】(2015/5/30)
中国人詐欺犯「MERSで死ぬよりまし」と韓国から帰国な件について(2015/6/5)
このありさま。政府は無駄にじたばたするだけで、感染者は増加を続け、挙句に今日、あっさりと釜山までMERSの飛び火を許した。
SARSの時と比べて、数段退化してないか? 韓国の防疫体制は。一体何が起こっているんだ? 現地では。
重い肺炎などを引き起こすMERSの感染拡大が続く韓国で、ソウルに続く第2の都市・釜山(プサン)で初めての死者が出ました。
韓国の保健福祉省によりますと、死亡したのは釜山の病院で治療を受けていた62歳の男性で、肺炎の症状が悪化したということです。これまで感染者が集中していたソウルから400キロ以上離れた韓国南部の釜山で死者が出たのは初めてで、政府には緊張が走っています。
MERSの感染者は、14日、新たに7人増え145人となりました。死者は、釜山の男性を含めて15人になり、終息の兆しはまだ見えていません。
(6月14日 TBS)
コメントを残す