喧嘩を売る以外のパフォーマンスを忘れた国・中国な件について

いくら国内世論を抑え込むために弱気は見せられない立場ったって、今回ノルウェーへ投げつけた言いがかりは、無頼と無礼と無茶の三重奏過ぎるだろ>中国。

「平和賞を冒涜」=ノルウェーへの対抗措置示唆―中国外務省

【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は8日、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与決定について「賞の趣旨に完全に反し、平和賞を冒涜(ぼうとく)するものだ」と強く反発する談話を発表した。談話は、「(授与を決定した)ノルウェーとの関係に損害を及ぼすだろう」と述べ、同国への対抗措置を示唆した。

談話は平和賞授与の発表から約1時間半後に同省のサイトにアップされ、記者の質問に答える形で出された。

馬局長は劉氏について「中国の法律を犯し、司法機関で懲役刑を受けた犯罪人である」と指摘。「民族和睦(わぼく)や各国友好の促進、軍縮推進などに努力した人に授与するというノーベル平和賞の趣旨に反する」と強調した。

(10月8日 時事通信)

ただ、ぶっちゃけたことを言えば、ノーベル平和賞って「動機と受賞者のどっちかが胡散臭過ぎて、他のノーベル賞と比べると数段格というか品が落ちるよね」。

ここで「【支援】アニメ最萌トーナメント2010準々決勝決まる」を紹介。


D

よくぞここまで揃えたもんだ(感心)。あと、ご覧になる方はコメント非表示でどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です