昨年末に続き、昨日のASEANプラス3(日中韓)首脳会議も中止に追い込んだタイの政治的混乱。「農村&低所得者層が多いタクシン派」vs「都市&高所得者層が多い反タクシン派」の対立も本格化して早3年ですか。何と言いますか相も変わらず「ダラダラやってますねえ」。
タイ混乱続く 首都などに非常事態宣言
【シンガポール=宮野弘之】タイのアピシット首相は12日、テレビを通じ、タクシン元首相派のデモ隊によって、11日のパタヤでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会議が中止に追い込まれた事件を受け、これ以上の混乱を避けるため、首都バンコクとその周辺に非常事態を宣言した。フランス通信(AFP)によると、非常事態宣言が出された直後、内務省の建物から首相の車列が出る際、反対派が空に向けて発砲するなど、バンコク市内は騒然としている。
また、タイ警察は12日午前、デモを呼びかけたタクシン派の市民団体「反独裁民主戦線」の幹部を扇動罪などで逮捕した。民主戦線側は、直ちに釈放するよう要求。受け入れられなければ、タイ全土に抗議行動を拡大するとしており、緊張が高まっている。
アピシット首相は12日のテレビ演説で、「政府は暴力行為を避けるために努力してきたが、反対派は抗議行動を拡大し、違法行為を働いている」として、事態の沈静化のため、非常事態を宣言すると説明した。
非常事態が宣言されると、5人以上の集会は認められず、メディアも政府によって報道を制限される。地元紙バンコク・ポスト12日、1面の社説で、ASEAN関連の会議が中止に追い込まれたことについて、「昨日はわが国にとって屈辱的な日だった」として、アピシット政権はバンコクとパタヤでの不手際を非難していた。
タクシン派は、「アピシット政権は、民主的な手続きで誕生したわけでなく、正当性がない」として、ASEAN関連の会議を主催する資格はないと主張。解散・総選挙を直ちに行うよう要求し、受け入れられない場合は、今後もバンコクを中心に抗議デモを続けるとしていた。
(4月12日 産経新聞)
ここ数年のタイの混乱の特徴は、政府側勢力と反政府側勢力が順序良く入れ替わり、かつその時点の政府が反政府側の活動を積極的に抑えようとしない点にあります。反政府デモを抑えると、それを口火にして政府批判の世論が高まり、早晩政権が転覆するということを両勢力とも経験的に知っているからですが…変な話ですよねえ。「予定調和のとれている無秩序状態」とは、果たして「混乱」と呼んでいいのか。無論、国際社会的な信用は急降下でしょうが、国内的にはどうなのか。
「タイの人って、そこらへんはあんまり気にしていないんじゃないかな?。ねぇ、姉さま」
「そうね。自分達のプライドを傷つけない限りは、『今楽しい(サヌック)』ことが一番大事で、あとは結構流れのままにって感じの人が多い様な気がするわ。兄さま」
まあ、どんなに混乱していても最後は落ち着くところに落ち着く。だったら今の途中経過を楽しまなけりゃ損(他国の目なんか知らない)…と悟っているのかも知れません。そうでもなきゃ、こんなに上手に「役どころのキャッチボール」はできないでしょうし。流石は「微笑みの国」、どこか超越しています。
そのせいでしょうか、本当なら文句の一つも言うべき今回のタイの混乱劇なんですが、何故かかの国の方々には、非難がましいことを言いたくならないんですよね(^^;。うーん、不思議だ。とりあえず、麻生総理の心情はともかく、今回の騒動で日本は「助かりました」けど。
今日の一銘柄
- 黒崎播磨(5352):黒崎窯業とハリマセラミックが合併。耐火れんが首位級、海外提携積極化。新日鉄依存度5割超。いつもとは少し趣を変えて、ちょっと仕手っぽい銘柄を1つ。4/10日終値は前日比4円安の199円。5月第1週中の目標株価225円。向こう半年間の目標株280円。
ここで脈絡無く「【けいおん!】 軽音値上昇中♪ 【経験値上昇中☆】」を紹介。
「みなみけ」OPとのMAD。これはいいものだ。
コメントを残す