舞-乙HiME 第16話 「『約束だよ!』」

新OP。いかにもサンライズ。なんとなく種死。なつかしくガンダムW。

アバンから新OPにかけて色々とネタバレな今回。黒い手紙を受け取ったコーラルオトメは誰でしょう?アリカの「科学の神秘」賛美の台詞への複雑な表情を見る限り本命:エルスでしょうが、シルエット的には対抗:イリーナもありかな。え?トモエ?彼女はほら、挫折して暗黒面に囚われた挙句に使い捨てにされる新参&中ボスな役回りでしょうから。

舞衣復活&ナオ五柱入り。前者については、新・五柱とのつじつまをどう合わせるのかに興味ですね。後者についてはご真祖様はよく観ているというべきか。トリアスの残り2名については、まあ「お疲れ様」と言うべきか。にしても、新・五柱の残り2名。ベガ様(違)ともう一人って何者ですかね?。ミドリはじめアスワドはアリカ側に立ってくれそうな予感で一安心。

一安心じゃないのが、新OPラスのアリカvsニナですねえ。現時点でニナがシュバルツの一員というということはなさそうですから、「ナギをマスターにしたニナがセルゲイへの想いも手伝ってアルタイ=シュバルツ側オトメとして途中で寝返り→マシロを正式にマスターにしたアリカと激突」って展開でしょうか。もちろん、その途中では、今回アリカがセルゲイに贈ったハンカチがらみで二人の関係暴露&ニナは嫉妬感情on!なんでしょうけど。ますますもって「ガラスの仮面」な展開に萌え。ちなみに「忘れられた荒野」の無理やりなスカーフとっかえイベントには今でも萎え(ニガワラ)。

本編ではアリカ、トモエ瞬殺(えー)。演出というより尺か…尺の問題なのかー!? 見せ場も無く、チエに悪事を糾弾され、プライドズタズタ&後戻りできないトモエはアリカのトゥシューズに(ry)もといBC兵器の使用を決定(←用語的に間違ってはいないはず)。で、大失敗。もうなんだか観てらんない逆スパイラル。ラスあたりでミーヤが復活して救ってあげないとトモエまじで壊れてしまいそう。つか、救ってやってくださいな>スタッフご一同。

そしてアリカ・ニナ・エルスの三人娘の夜の散歩。一連のシーンが、今後の展開を考えるに少し悲しい。特に危ういのはエルスかな。

かわいそう度ではマシロが今回1位。シュバルツ、ジョン・スミスとバスクオム(違)、乙女の想いに容赦無し。てかナギってばマジ黒。それでも黒幕はほかに居るんだろうけど。

次回からは本格的に「舞-乙HiME 激闘編」はたまた「魔導大戦(マジェスティック・スタンド)inヴィントブルーム王国」ですか。なんだか前作以上に鬱展開に拍車がかかる悪寒…。人バージョン命はまだかいなー?

TVアニメ「舞-乙HiME」OP主題歌 Crystal Energy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です