<日興シティ証券>人員1割削減へ サブプライム損失拡大で

日興を完全子会社化へ=株式交換契約が成立-平均価格22ドル上回る・米シティ

 この時↑の予想そのままに「一石二鳥リストラ」の対象にされてしまった日興シティ証券。想定の範囲内とは言え、否、あまりに想定の範囲内過ぎて不憫でなりません。まだ訳が分からないままの見切り発車故に、将来に一縷の望みがあった「メリルリンチ日本証券による山一證券リテール部門の引継ぎ」と違い、100%将来真っ暗だもんな>旧・日興社員。

 野村やみずほあたりが、僅かなりともこれらの犠牲者達を救ってやってはくれないもんかねえ。山一の時みたいにさ。

 米金融大手シティグループが、米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題による損失拡大を受け、子会社の日興シティグループ証券で人員削減を進めていることが明らかになった。新規採用の抑制や期間契約社員の更新打ち切りなどで、従業員1750人のほぼ1割にあたる約170人を減らす方針だ。 

 シティはすでに、消費者金融のディックを展開するCFJの売却も検討しており、日本国内でのリストラが加速してきた。

 日興シティ証券は、シティが1月に完全子会社化した日興コーディアルグループとの合弁会社で、法人向け業務を担当している。

 シティは日本国内での営業力を強化するため、日興傘下の日興コーディアル証券と日興シティ証券を今後1~2年で統合するほか、シティバンク銀行と日興シティ信託銀行を統合する方針。今後、重複部門の再編を進める中で新たなリストラを行う可能性もある。【小倉祥徳】

(2月24日 毎日新聞)

3 件のコメント

  • シテイバンクは、大丈夫なのか? サブプライム問題の、シテイバンクへの影響が公開されていないが? ここで、公表し、社会的責任を果たすべきではないか?

  • シテイバンクは、大丈夫なのか? サブプライム問題の、シテイバンクへの影響が公開されていないが?ここで、公表し、社会的責任を果たすべきではないか?

  • >久枝克則様

    シティバンクも、大丈夫ではないでしょうね。今回の件では、いわゆる「と○し」の噂も絶えないですし。

    もっとも、事が白日の下に晒されるかどうかは、米大統領選の成り行き次第でしょうけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です