鳩山総務相の辞任劇は小泉劇場の劣化版コピーな件について

日本郵政の社長人事問題で、西川善文社長の続投に反対していた鳩山総務相が、麻生総理の「西川続投」決断を受け辞任。事実上の更迭という結果に。

鳩山総務相が辞任 日本郵政社長人事で 後任に佐藤国家公安委員長

鳩山邦夫総務相は12日午後、首相官邸で麻生太郎首相に会い、日本郵政の西川善文社長の続投に反対している問題にけじめをつける形で辞表を提出し、首相はこれを受理した。事実上の首相による更迭だ。後任は佐藤勉国家公安委員長が兼務する。鳩山氏の更迭で西川氏の進退問題はひとつの決着をみることになるが、問題への対応で混乱したとの批判は避けられず、同時に自民党総裁選から首相を支えてきた有力者がまた内閣を去ることで、衆院選を控え首相の求心力がさらに低下するのは避けられない。

鳩山氏は記者団に「世の中、正しいことが通らない時があるんだな、今はそういう思いです。今の政治は正しいことを言っても認められないこともある。潔さが大事」と語った。

会談は午前も約40分間行われた。鳩山氏は終了後、記者団に対し「いろいろとしか言えない。私は自分の信念を全部申し上げたし、首相からもいろいろ質問があった」と述べ、西川氏の続投を認めない考えを重ねて表明したことを明らかにした。ただ、自身の進退には触れなかった。

午前の閣議後の記者会見では「私の主張が受け入れられず、首相が西川氏続投を決めたら、罷免や辞任は十二分にあり得る」と述べ、首相が要求されれば辞任する考えを明らかにした。

一方「首相に罷免されることが分かっていても主張は変えないか」との質問には、「そうだ。そんなことで自分の信念を曲げたら男ではない。首相は(鳩山氏の主張を)分かってくださると信じている」と訴えた。また「かんぽの宿」譲渡問題に関し「国民共有の財産が棄損されることを絶対許してはならない」とも強調した。

さらに、首相サイドが、西川氏の鳩山氏に対する謝罪で「手打ち」を図ろうとしていたことを明らかにし、「西川氏が謝るべきは国民に対してであり、私に対してではない」と、西川氏の謝罪では解決にならないことを指摘した。

麻生内閣での閣僚の辞任は、首相の盟友で知られる中川昭一財務・金融担当相に次いで3人目。鳩山氏は、首相を支える国会議員による「太郎会」の会長を務め、過去3回の総裁選で首相を支持する中心人物の1人だった。

(6月12日 産経新聞)

鳩山総務相が西川社長の続投に異を唱えたこと自体については、評価というか理解できます。しかし、異の唱え方が正直というか稚拙に過ぎたことについては、イタダケナイですな。ぶっちゃけ、ちょっと…否、相当前のめりなパフォーマンスでしたしね、政治家というより社会人として。

言い方はアレだけど、ネタがネタだけに、全盛期の小泉元総理の演技力の1/10程度も彼にあったら、世論だけでなく党内ももう少し上手に煽動できたでしょう。演技力の足りない道化は、どんなに気張っても劇場の主役にはなれない。「興行主」のバックアップを引き出すスキルにおいても、小泉氏と鳩山氏には雲泥の差がありました。その結果、「小泉劇場」の二番煎じ(世論煽動&支持拡大)を狙った「鳩山劇場」はあえなく失敗。人間、身の丈以上のことをやるとロクなことが無いということですね。

もっとも、ダメージという点では、鳩山氏自身よりも、彼のパフォーマンスを上手くハンドリングできなかった麻生総理の方こそ大きいですね。今回の結果を受けて(or今回の結果を裏で演出した)、党内外の郵政民営化賛成派兼新自由主義者の残党の蠢動が活発化、政権の足を引っ張るのは必定でしょうし。その視点から見れば、今回の騒動で一番利益を得たのは…うーん、やっぱり、今回の辞任劇は小泉劇場の劣化版だなあ。この数週間、関係者はめちゃくちゃ踊り続けて、世間の耳目を集めてきたのに、騒動の末に得たメリットは僅少過ぎるというか皆無だもん。

「麻生政権の皆さんは、人が好過ぎるよ」

そのキャラクター属性は、政治家として致命的な欠点だと自覚したほうがいいですな>同政権の偉い人。「自分達は計算高く&理想を持って振る舞っているつもりで、その実、ただの売○奴になり下がっている究極のお人好し集団」民主党より、コンマ数グラムはマシですけどね。

今日の一銘柄

  • 日機装(6376):化学用精密ポンプ首位、人工腎臓もトップシェア。ナノテク、航空機エンジン部材へ展開。6/12日終値は前日比7円安の665円。7月第1週中の目標株価725円。向こう半年間の目標株950円。

ここで脈絡無く「【MAD】けいおん!ビバップ/K-ON!BEBOP【HD】」を紹介。


D

本作ももうすぐ最終回。あっという間の3か月&12話だったなあ>けいおん!。ゆるゆるな内容でしたが、それだけに気楽に楽しめる良作でした。関係者に多謝。追加で「【けいおん!】秋山澪が可愛いすぎる画像集」もご紹介。

 

P.S. 番外編の第13話ってなんじゃらほい?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です