重量超過

 昨日のビッグサイト西館エスカレーター逆走事故は、ギュウ詰めに乗り込んだヲタの重量にモーターとブレーキが耐えられずに起きた可能性大という調査結果。製造メーカーが「前科持ちin名古屋」だったせいか、世論の一部には某オタキングはじめエスカレーター側の機械的欠陥に言及する向きもありましたが、個人的には「やっぱりか」>事故原因。会場でのように暴れ&疾走しなきゃいいってもんじゃない。乗り口に殺到して詰め乗りした&乗らせたこと自体が一番の問題なのは、自明の理。

 確かに、西館の長尺&痩身エスカレーターは見るからに構造的脆弱さをはらんでいるようには感じられます。ただ、このエスカレーターは、通常運転時は7.5トンまでの重量に耐えられ、逆走防止用ブレーキは9.36トン(≒各ステップに60kg×2名)まで耐えられるんだそうで。この数値は、建築基準法的には問題無い(今回の場合では1ステップあたりざっと117kg以上でOK)水準なんですよね。…なんだけど、「ヲタ向けイベント」やる会場の設備としてはいささか貧弱仕様な気がしないでもないかな?。少なくとも、体重60kg/名想定は現実との乖離が大きすぎるですよ(ニガワラ)。以降の関係者の善処に期待します。

 この先、問題の西館エスカレーターがどうなるかは分かりませんけど、とりあえずアレですな。この手のイベント運営者はコミケスタッフに教えを乞いましょう。

今日の一銘柄

  • 岡野バルブ製造(6492):東電など電力向け大型高温高圧バルブ最大手。原子力・火力発電用バルブに強み。船舶向けも。成長と安定の狭間でゆらゆら。海外需要の可能性に賭けて1プッシュ。8/4終値は前日比27円安の673円。8月第4週中の目標株価700円。向こう半年間の目標株価1,000円。

 ここで脈絡チョイありで「アイドルマスター Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ 菊地真」を紹介。


D

まこちんの二次予選突破を祈って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です