無いのは成長戦略そのものではなくて成長戦略の基本常識

 「参院選向けのタコ足食いバラマキ戦略=景気対策」なんて寝言言っている段階で説得力ゼロ。少なくとも自民党政権にはあったぞ>その手の常識。

新成長戦略、「政治主導」宣言へ=改革実行の意思明確化-政府

 政府は26日、年内に打ち出す新経済成長戦略の骨格の中で、政治のリーダーシップで戦略を実行する意思を「宣言」の形で盛り込む方針を固めた。旧政権下で過去10年に策定された成長戦略を検証した結果、「リーダーシップの欠如」が失敗を招いたと判断した。30日に閣議決定して発表する方向だ。

 「輝きのある日本へ」(仮称)と題す戦略は、冒頭で新政権が政治的リーダーシップで制度改革も含めて戦略を実行する方針を宣言。「民主党には成長戦略がない」との批判払しょくも狙う。

 戦略は科学技術をベースに日本が強みを発揮していく分野として、地球温暖化対策を成長機会にする環境分野のグリーン・イノベーションと、医療・介護など健康分野のシルバー・イノベーションを取り上げる。さらに、「アジア」と「観光・地域活性化」を成長に向けた需要を開拓する重点と位置付ける。 

(12月26日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です