小人閑居

 山梨県北杜市のテーマパーク「県フラワーセンター・ハイジの村」で開催されていたコスプレ大会が、「1本の苦言の電話by匿名の年配女性」で中止に。

 イベント参加者の中に花壇へ入って写真撮影した輩がいたとか、コスプレイベント参加者と地元年配来園者のジェネレーションギャップがどうにも埋まらなかったとか…色々と「理由」らしきものがメディアに流れておりますが、それにしても「匿名の1本の苦言」でイベント丸ごと中止って、そりゃ短絡すぎじゃないか?と思いますがね。

 もともと、このテーマパークは、他の「官製箱モノ」の例に漏れず10年近く赤字垂れ無しだったのを、2006年に民間企業に運営を任せたとたん黒字化したという、まさに「民>>越えられない壁>>官」の代表格だったような施設(ちなみに問題のコスプレイベントは2007年からスタート)。で、民間に丸投げ当初&コスプレイベントが始まった頃から、地元政界&官僚の頭の固い一部層からは、自分たちの無能を棚に上げてヤッカミめいたクレームや美味しいトコ狙いコメントが出ていたそうですな。「地元民からクレームが来たら、イベント止めろよ!」とかも含めて。

 そういう経緯から考え合わせますと、今回のこのイベント中止騒動には、単に問題コスプレーヤーの存在や一部地元住民の反発なんていうレベルを超えた、別の事情や背景が見え隠れしてきます。もし、近日中に「ハイジの村」の現・運営会社が撤退して、替わりに官僚の天下り先とか管側の関与の色彩が強い別会社が入り込んできたら、ビンゴ!でしょうね。

今日の一銘柄

  • レーザーテック(6920):半導体・液晶検査装置が柱。レーザー顕微鏡も。フォトマスク・カラーフィルター検査装置首位。2008年6月期は、かなーり厳しい業績になりそうですが、4月に発表した第10世代向け新型検査装置はなかなかの出来。見捨てるには早いとみます。6/6終値は前日比6円高の1,471円。6月第4週中の目標株価1,400円。向こう半年間の目標株価2,500円。

 5/16-5/18に挙げた2銘柄(目標設定:6月第1週末)は対日経平均騰落比で2勝0敗。目標株価への到達の是非では1勝1敗。成績としてはまあまあでしたが、CKDの評価を過小評価しすぎた点は反省ですね。要精進。

 ここで脈絡無く「CLOVEる (CLANNAD+To LOVEる)」を紹介。


D

L5&BL自重(笑)。そういや「To LOVEる」って、こういう方面での評価は高いけど、作品的にはどうなんだろ?。神楽は最近「…(^^;」なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です