安倍氏写真で意図的編集か=TBS番組で、総務省が調査

 総務省は26日までに、TBSの番組が安倍晋三官房長官の写真を使って意図的な編集をした可能性があるとの外部からの指摘を受け、事実関係の調査を始めた。TBSは同日、番組で安倍氏の写真が映し出されたことを認め「決して意図的ではないが、報道の趣旨と全く無関係な方に迷惑を掛けたことをおわび申し上げる」とのコメントを発表した。 

(時事通信) – 7月26日

 容疑については、限りなく黒っぽい灰色>TBS。と言っても、ぶっちゃけ「だから何?」としか思えませんが。

 この程度のことをことさらに突っ込んでまで雑音予備軍に鈴をつけたい「外部」の性根がアレなのか、この程度のことでも必要以上に突っ込まれるTBSの普段の行いと思想がダメダメなのか。多分その両方だろうけど。

 そういや、全然関係ないけど週刊新潮と文春で亀田がコテンコテンに叩かれてましたな。それ自体は別にいいんですけど(事実だし)、各誌のスタンスに気になるところがちょこちょこありました。

 特に文春。亀田叩きの為だけにブライアン・ビロリア@WBCライトフライ級王者を引っ張り出してくるのって、リソースの「超」無駄遣いでは?。亀叩きコメントの10分の1だけでもいいから、名城や長谷川、徳山とか「本物」の評価コメントをビロリアから取って欲しかった、それを掲載して彼らの存在を読者にアピールして欲しかったと思ったのは神楽だけ?

 今回の安倍×TBS事件もそうですが、一応「社会の公器」と呼ばれる存在とそれに関係する方々には、刹那的or一面的な目的意識だけで動くのは止めて欲しいなあ。志はもっと高く大きく持て!とか言ってみたりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です