女の子が変身して活躍する好きなアニメランキング

 古くは『ひみつのアッコちゃん』、最近では『セーラームーン』、など、女の子が魔法を使ったり、変身したりして活躍するアニメは今も昔も変わらず人気。そこでORICON STYLEでは、10代、20代の男女にをリサーチ。この世代で一番人気のアニメはやっぱりコレ!

 「やっぱり世代だから。幼稚園のときに憧れました。普段は赤点ばっかりで、ドジなうさぎちゃんが、変身すれば世界を救うヒロインになって、仲間と共に成長していくのがすごく共感できました」(青森県/10代/女性)、「全盛期のときにテレビで観てたから。女の子が変身して活躍するアニメといえばこれしかない!」(大分県/10代/男性)など、変身アニメの王道、『美少女戦士 セーラームーン』が堂々の1位。

 「小さい頃、大好きで毎日のように観てたし、幼稚園でも友達とセーラームーンごっこやってたので、印象深く想い出も沢山あるアニメです」(静岡県/10代/女性)、「やっぱり、青春時代(違)。小さい頃に毎回観てた想い出があります。クリスマスのサンタさんのプレゼントとか・・・」(静岡県/10代/女性)など、沢山の想い出も届いた。

 第2位は、佐藤江梨子主演、倖田來未主題歌で話題を呼んだ『キューティーハニー』がランクイン。「倖田來未のファンで、印象が強かったから!!」(和歌山県/10代/男性)、「アニメだけでなく実写で映画化もされているから」(静岡県/20代/女性)など、実写の影響力も高いが、「すっごく大好きで、いっつも観ていた。これしか思いつかない」(三重県/10代/女性)など、新シリーズのアニメを小さい頃観ていたという声も多く挙がった。

 その他、「ぱっと思いついたのがこれでした。再放送でやってたから思いついたかな」(東京都/20代/男性)、「小さい頃、テクマクマヤコンと言って遊んでいた」(埼玉県/10代/女性)など、懐かしのアニメの『ひみつのアッコちゃん』も4位にランクインした。

(オリコン 7/26)

 5位:魔法使いサリー、6位:おジャ魔女どれみ&クリィミーマミ、8位:カードキャプターさくら&魔法少女リリカルなのは、10位:魔法騎士レイアース。ちなみに発表当初、「おジャ魔女どれみ」を「おじゃ魔女ドレミ」なんてありがち&超失礼な誤植かましていたのはヒミツヒミツ☆>オリコン。

 にしても、ヲタ向け的に「さくら」「なのは」が入っていて、なんで「舞-乙HiME」が入ってないんだよー。・゚・(ノД`)・゚・。…というのは置いといて、「さくら」のアレは変身ってのとはちょっと違うのではないだろーか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です