仕事はじめ

 神楽の会社も例に漏れず今日が仕事始めでした。と言っても、今回の年末年始(というか今年の休日はたいがい)カレンダーのあたりが悪くて休みが短かったせいか、「今日まで休んでしまえ!」と欠員が多く何気に盛り上がらない新年会。私も休めばよかったかなあ。

 とかぼやいていても、仕事は仕事で会社に来ている人間には容赦なく降ってくる。こういう時は正直者がなんとやらという言葉が頭に浮かびますね(苦笑)。今日は某チェーンブロックメーカーとロボットベンチャーについてのMTG。前者は筆頭株主の外資系ファンドとのネゴ、後者は先様の経営陣についての意見交換がテーマ。特に前者は、2000年前後に経営不振に陥ったメーカーをファンドが買収後、事業再編・再上場という最近よく観られるケースの一つ。ファンドからすれば市場でチマチマ持分売るより、まとめて売却する方が効率的ですが、証券市場特にIPO市場がこうも元気だと色々とお迷いのご様子、投資先企業の業績もいいですし。

 2006年は全体として景気のいい話が多くなりそうですが、早速足元でもこんな感じです。せめて2008年くらいまではこの景気の良さが続いてくれるといいのですが、さて。

 本日の注目銘柄:プロダクション・アイジー (3791)  2,390,000 -400000

 IPO市場祭りとGoingMyWay石川社長の神通力も一服といったところでしょうか?個人的には株価よりも「BLOOD+」をもちょっと盛り上げた展開にして欲しいところです。

BLOOD+(1) 完全生産限定版 [DVD]

BLOOD+(1) 完全生産限定版 [DVD]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です