今日は日大ギャング事件の日

9月22日ってこんな日「オー・ミステーク!」って当時のハリウッド映画か何かが元ネタなんだろうか?

 所謂「アプレ犯罪」の一つ。光クラブ事件の「清算カリ」山崎晃嗣といい、この頃の若年齢犯罪者には、「知識過剰知性過少」「自尊心過多自制心過少」な今のDQN連中と違って一種の知性が感じられます。ただの懐古趣味かもしれないけど>自分。

誕生日

  • 1791年 – マイケル・ファラデー、物理学者、化学者(+ 1867年) ←天才科学者にして無私な平和主義者。かっこいいよねー
  • 1878年 – 吉田茂、内閣総理大臣(+ 1967年) ←麻生太郎のおじいちゃん。孫に似て相当エキセントリックかつ計算高さとウィットに富んだ暴れん坊。だけど、その実績と「国会議員としての地元への利益誘導」を頑としてやらなかったスタンスは敬服に値する。古賀誠その他の利権屋連中は彼の爪の垢をせんじて飲め
  • 1878年 – 牧野省三、映画監督(+ 1929年) ←日本初の映画監督
  • 1935年 – 岡田眞澄、俳優(+ 2006年) ←ファンファン大佐
  • 1950年 – 本多敏行、アニメーター・エクラアニマル代表取締役社長 ←なのはstsにもちょこちょこ参加してるんだっけ?>エクラ
  • 1951年 – 志垣太郎、俳優 ←アンドレ!アンドレ!アンドレ!
  • 1956年 – 鈴木雅之、歌手 ←一人になってもやっていけてる人
  • 1959年 – 石井竜也、歌手 ←一人になったら迷走しちゃった人
  • 1965年 – 橋本潮、歌手 ←色々お世話になりました
  • 1965年 – 樋口真嗣、映画監督 ←この人は監督よりも、コンテを切ったりコンセプトの詰めだけやったほうがいいんじゃないだろうか?
  • 1967年 – 緒形直人、俳優 ←最近ちょっと復活?
  • 1974年 – ボブ・サップ、格闘家 ←肉体よりも精神面を鍛えなおさんとな
  • 1976年 – ロナウド、サッカー選手 ←衰えて尚超一級
  • 1985年 – 成田童夢、スノーボード選手 ←妹共々トリノで「日本の大恥」晒したDQN

忌日

  • 1253年(建長5年8月28日) – 道元、曹洞宗の開祖(* 1200年)←日本に歯磨きを伝えたえらい人
  • 1286年(弘安9年9月3日)- 無学祖元、臨済宗の僧(* 1226年)←北条時宗のお師匠さん
  • 1949年 – サム・ウッド、映画監督(* 1883年) ←誰が為に鐘は鳴る
  • 1999年 – 淡谷のり子、歌手(* 1907年)←ザ・ポリシー。その生き様はそうそう真似できない
  • 1999年 – ジョージ・C・スコット、俳優(* 1927年)←同上
  • 2000年 – 坂井三郎、大日本帝国海軍軍人・エースパイロット・大空のサムライ著者(*1916年)
  • 2005年 – 有川貞昌、特撮監督(* 1925年)

事件

  • 1950年 – 日大ギャング事件。
  • 1979年 – 南アフリカ共和国近海の洋上にて核実験類似の大爆発を観測。 ←これ何?
  • 2006年 – アメリカ海軍に配備されていたF-14戦闘機が全機退役。 ←ゆっくり休みな。大飯ぐらいのドラ猫

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)

ここで脈絡アリアリで「Nanoha[mad] song : cross my heart」を投下。


D

現在只今「魔王vs聖王」の母娘バトル進行中>アニメ最萌2007 C2-2組。それにしてもいいMAD&曲だ>紹介MAD(誰の歌?)。

関連して「なのはMAD-うる星なのは2」もご紹介。「常識はずれの根性」と「アホの執念」…やべ、反論できねー(笑)。それにしてもいいMADだ(こちらの方と同じ人?>作者さん)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です