今日はブライテンフェルトの戦い@三十年戦争の日

9月17日ってこんな日プロテスタント陣営がカトリック陣営に勝利した戦いというよりも、進取の気風に富んだ新興勢力が守旧的な伝統勢力を打ち破った戦い

 もしグスタフ・アドルフの視力がもう少し良ければ、欧州の勢力図は今と全く違うものになっていたかも知れない。

誕生日

  • 1192年(建久3年8月9日) – 源実朝、鎌倉幕府第3代将軍(+ 1219年)←世が世なら、Jリーガーという生き方もあったろうに…合掌
  • 1857年 – コンスタンチン・E・ツィオルコフスキー、宇宙工学者(+ 1935年)←宇宙開発の父。この人は紛れもなく天才。彼がいなければ、世界の宇宙ロケット界の「基本コンセプト」の確立は10年以上遅れていた
  • 1867年 – 正岡子規 、俳人、歌人(+ 1902年)←のぼさん
  • 1907年 – 東野英治郎、俳優(+ 1994年)←初代黄門様にしてトラ・トラ・トラ!の南雲中将
  • 1914年 – 金丸信、政治家(+ 1996年) ←決して清廉潔白な人物では無い。だが、清濁併せ呑む大人物であったことは間違いない。目的のために汚れること、汚れた以上は相応にその身を処することを厭わないその姿勢を、今の政治家連中は何らかの形で学ぶべき
  • 1931年 – 曾野綾子、小説家←この気分屋なダブルスタンダードオバハンと某民族系職業右翼団体の存在が、真っ当な保守/右翼陣営の評価を著しく貶めていると言っても過言ではない
  • 1941年 – 橋爪功、俳優 ←万能俳優
  • 宇宙世紀0070年 – ルー・ルカ、アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場するキャラクター
  • 生年不明 – 天原 ふゆき、漫画・アニメ『らき☆すた』に登場するキャラクター

忌日

  • 2006年 – 曽我部和恭、声優(* 1948年) ←バンコラン少佐@パタリロ!

事件

  • 1631年 – 三十年戦争: ブライテンフェルトの戦い。
  • 2002年 – 日本国の小泉純一郎首相が訪朝、朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記が拉致事件を公式に認める。 ←でもその後開き直り。すごいね、この厚顔ぶり。でも、それこそが外交の基本だったりするんだな

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)

ここで脈絡アリアリで「一万年と二千年前からこなたを愛してる」「[MAD][kanon][名雪]雪の少女」+αを投下。


D


D

そして両作品のクロッシング・ポイントな一品がこれ↓


D

「らき☆すた」最終回は…まあ、あれはあれで(^^;。明日は、こなた@らき☆すたが名雪@Kanonと対決>アニメ最萌。結構波乱がおきそな予感♪。神楽は両雄の対決に埋没しそうで不憫な「いえっさ」の子に1票ですが。勝算?知らんがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です