タイ人従業員受け入れ=某アレのテストな件について

 目的はどうあれ、ノウハウはたまるよね。外国人層の一括受け入れに関して。

現地従業員、日本国内就労OK タイ洪水で政府が異例の措置

 藤村修官房長官は28日午前の記者会見で、タイの洪水被害を受け、操業ができなくなった現地の日系企業で働くタイ人従業員を一時的に日本に受け入れる方針を明らかにした。藤村氏は受け入れを決めた理由について「非常に異例の措置だが、単に日本企業というより、アジア全体のサプライチェーンに大きく影響することも考慮した」と述べた。

 受け入れ規模については「今日まで現地の希望を聞いた範囲では三十数社、数千人規模になる」との見通しを示した。経済産業省によると、条件は在留期間6カ月に加え、受け入れ企業が確実にタイ人従業員の帰国を約束するほか、日本人の雇用を圧迫しないことなど。

 タイの洪水では、中部のロジャーナ、サハラタタナコンなどの7工業団地が冠水し、水が引かない。730社が被災し、工業団地の従業員は36万人にも及ぶ。この7団地には、ホンダ、ニコン、キヤノン、ソニーなど、日系企業450社も復旧、生産再開のめどが立たないままになっている。

 メーカー各社は、タイから生産設備を日本に持ち帰るなどの措置で、タイで生産できなくなった部品などの代替生産を拡大する計画で、その際、タイ人の従業員受け入れも求めていた。

(10月28日 産経新聞)

 つくづく思う。大義名分は無敵の免罪符だって。

 ここで「【gdgd妖精s】 gdgd妖精族のこども」を紹介。


D

今クールは、本作と「ベン・トー」の2TOPだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です