わが子の笑顔は麻薬と同じ?=母親の脳活動を測定-米大学

一部アニヲタや最萌参加者の脳内でも、この母親たちと同じような現象が起きているわけですね。分かります。よく分かります。

 初めて赤ちゃんを産んだ母親がわが子の笑顔を見たときには、麻薬を服用した際と似たような脳の領域が活発に働き、自然に高揚した状態になるとの実験結果を、米ベイラー医科大の研究チームが13日までに米小児科学会誌の電子版に発表した。母親の子への愛情を脳科学で分析すれば、育児放棄や虐待の背景にあるかもしれない病理の解明に役立つと期待される。

(7月13日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です