えーかげんにせーよ

<参院繰り上げ>女子プロレスラーの神取忍さんが当選へ

 竹中氏が議員辞職すると、04年参院選比例代表で自民党の得票16位で次点だった女子プロレスラーの神取忍氏(41)=本名・神取(かんどり)しのぶ=が繰り上げ当選する。神取氏は横浜市出身で、83年から全日本女子柔道選手権で3連覇(66キロ以下級)を果たし、女子柔道世界選手権でも銅メダルを獲得した。86年に女子プロレス界入りし、タレントとしても活躍。同党が無党派層取り込みの目玉候補の一人として擁立した。

(毎日新聞) – 9月15日

<新庄選手>来夏の参院選、自民党が立候補打診

 自民党の久間章生総務会長は15日、今季限りの現役引退を表明している北海道日本ハムファイターズの新庄剛志選手(34)に、来夏の参院選比例代表での立候補を打診していることを明らかにした。出馬交渉について「まだ色よい返事をもらっていない。感触を探っている」としたうえで、「プレーも日常生活も明るく皆の気持ちを集めてくれそうな人だ」とも語り、知名度の高い同選手への期待感を示した。

 また、新庄選手のマネジメント事務所担当者は同日、自民、民主両党から新庄氏側に出馬をめぐる接触があったことを「事実」と認めた。時期や内容は明らかにしなかったが「(両党とも)人を介して接触してきた。本人も事務所としても(両党関係者に)直接会ったことがないし、どのレベルでのオファーかもわからない」と話し、「(新庄本人が)意欲があるとかないとか答えられるほどの段階にない」と語った。

 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日、「パフォーマンスが派手で政治に使える、という安易な発想は、すべての政党にとって望ましくない」と記者団に語り、擁立には慎重な姿勢を示した。

(毎日新聞) – 9月15日

 神取忍が今この時点で議員に持ち上がるのはシステム上しょうがないとしても、新庄が今この時点で議員候補として持ち上げられる意味が分からん。まだストーブリーグはおろかペナントの真っ最中だぞ?。少しは自分達の利害関係外の層の存在を考慮してから口を開けよな>両党リーク担当者。

 とりあえずアレだ。「保守本流な新庄」なんて違和感バリバリで気持ち悪~(^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です