「陸」君初、「陽菜」ちゃん2年連続…今年の名前1位

 明治安田生命保険が20日発表した2006年生まれの子供の名前調査によると、男の子で最も多かったのは「陸(りく)」、女の子が「陽菜(ひな)」だった。

 9月に誕生された秋篠宮ご夫妻の悠仁さまの影響からか、「悠斗(6位)」「悠人(18位)」など「悠」の字を使った名前が上位100位に七つ登場した。

 女子フィギュアスケートの浅田真央選手にちなんだとみられる「真央」は前年の45位から8位に躍進した。プロ野球米大リーグ入りを決めた松坂大輔選手の「大輔」も41位となり、前年の614位から大きく伸ばした。

 男の子で1位の「陸」は前年の14位から大幅に躍進して初のトップ。「格差社会など先行き不透明な時代を反映してか、安定した大地のイメージを連想させる点が人気を集めた」(明治安田生命)としている。

(12月20日 読売新聞)

「格差社会など先行き不透明な時代を反映してか、安定した大地のイメージを連想させる点が人気を集めた」

 そんなご大層な理由じゃなくて、「ブラザー☆ビート」で速水もこみちが演じた「桜井陸」に転んだオカンが多かっただけだろ?>男の子で1位の「陸」。

ブラザー☆ビート DVD-BOX

ブラザー☆ビート DVD-BOX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です