韓国沖の流出原油が沿岸にも漂着、漁業被害に懸念

 10年前のナホトカ号事件を髣髴させるこの事故。日本と違って韓国は流出油回収船を有していないんで、黄海や日本海の韓国側の汚染はナホトカ号事件より酷くなりそうだな…(流出規模も約2倍だし)。

 とりあえずクレーン船ぶつけたサムソンは切腹決定と。あと、大変なのは分かるが、流出した原油を外海=日本側に押し出そうとするのはやめてくれ>韓国当局。

 [泰安(韓国) 8日 ロイター] 韓国沖で7日に香港船籍のタンカーとクレーン船が衝突した事故では、タンカーから推定1万0500トンの原油が海に流れ出し、同国で過去最悪の原油流出事故となった。

 沿岸警備当局によると、原油は首都ソウルから南西に約100キロ離れた沿岸にもすでに漂着しており、9日には魚や牡蠣(かき)の養殖場にも流れ着くとみられている。

 海洋水産省の当局者は「漁業に被害が及ばないよう全力を尽くしている」と述べた。韓国当局はすでに油回収船やフェンスを使って原油の拡散防止に取り組んでいるほか、船103隻やヘリコプター5機を出動させて対応に当たっている。

 泰安の沿岸警備当局者によると、9日には装備や人員がさらに拡充される見通し。現地の沿岸では、住民1200人以上が岩などに付いた原油を落とす作業を行っている。

(12月9日 ロイター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です