あっちもこっちも「疑惑」だらけ

 せっかく佐藤琢磨が12位とまずまずの成績でスタートしたってのに…で、本当のところはどうなん?。「全社上げて自前主義」ホンダ故ありうるなあ、と考えちゃう神楽はひねくれモノ?。

スーパーアグリを提訴へ ホンダ車体流用疑惑で

 自動車F1シリーズのスパイカー・フェラーリは18日、スーパーアグリ・ホンダが車体の自社製作を義務付けているF1の協定を破ってホンダの車体を流用しているとして、国際自動車連盟(FIA)などに提訴することを明らかにした。他チームも加わり複数の原告になる可能性もある。

 スパイカー・フェラーリ首脳は「公式予選の写真を解析してスーパーアグリ・ホンダの車体が自社製作でないと判明した。提訴先はFIAかスイスのスポーツ仲裁裁判所(CAS)になる。レース出場を認める代わりにコンストラクターズ部門から排除する妥協が成立するだろう」と話した。

 ウィリアムズ・トヨタの首脳も「協定に違反しているのではないか。英国に戻って対応を協議する」としている。

 スーパーアグリ・ホンダの鈴木亜久里代表は新型車を自社で製作したと繰り返し説明しており、この日も「負け犬の遠ぼえだよ。他人のことをとやかく言うより、自分の車を速くすべきだ」と、反発していた。(共同)

(サンケイスポーツ 3/18)

 協栄ジムって、ほんとヤル気の無いチャンプや上位ランカーを連れてくるスキルだけは一級品。まあ、坂田は亀田と違って「ガチ」だから、今回の不始末には本気で怒っているだろうけど。

パーラ、2キロ増で王座はく奪=WBAフライ級タイトル戦

 世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチ12回戦(19日、東京・後楽園ホール)で坂田健史(協栄)の挑戦を受ける王者のロレンソ・パーラ(ベネズエラ)が18日、後楽園ホールで行われた計量にパスできず、王座をはく奪された。坂田はフライ級上限の50.8キロでパスした。

 19日の対戦は両陣営の話し合いで53.5キロ以下で実施し、同日午後5時に非公式の計量が行われる。この試合で坂田が勝てば王座を奪取し、パーラが勝つか引き分ければ王座は空位になる見込み。パーラは規定によりファイトマネーを35%減額される。

 パーラは1度目の計量で2.7キロオーバー。約1時間40分後に行われた2度目の計量でも2.1キロオーバーとパスできなかった。

(3月18日 時事通信)

 松坂は?ねえ松坂は?。「倫理行動宣言」を楯に2004年以前は有耶無耶にするつもりだろうけど、堤オーナーの恐怖政治時代in西武を抜きにして、今回の問題の根源は語れないと思うがなー。

<西武現金供与>ドラフト入団選手14人も聴取方針 調査委

 西武スカウトのアマチュア2選手への現金供与問題で、外部有識者による調査委員会(委員長・池井優慶応大名誉教授)が、05、06年のドラフト制度で西武が獲得した計14人の選手側に対し、球団から現金供与などの不正活動がなかったかについても調べる方針であることが17日、分かった。調査委は当時の編成部長、スカウト部長ら球団職員から事情聴取して事実確認するほか、必要があれば選手からも事情を聴くという。

 関係者によると、不正なスカウト活動の禁止を定めた「倫理行動宣言」が05年6月に採択されており、その後に実施された2度のドラフトで獲得した選手についても調査対象にすることにした。希望枠導入以前にあった自由枠や逆指名制度で入団した選手にまで対象を広げるかは今後検討するという。

 西武の太田秀和球団社長はこの日、調査委から球団職員らの事情聴取の要請があった場合、積極的に応じる考えを示した。仮に現役選手への聴取でも「要望があれば100%応える」と話した。

 球団によると、19日に開かれる第1回調査委員会ではメンバー4人が初めて顔をそろえ、今後の調査日程や方針などを決めることになる。

(3月18日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です