『Mr.BOO』『007』などの吹き替えで人気 声優・広川太一郎さん死去

 余人に代えがたい個性と実力、そして実績をお持ちの名優でした。ここは敢えて「合掌しちゃたりなんかして!」。広川さん、どうか安らかにお眠り下さいなんてさ!…(つД`)。

名探偵ホームズ DVD-BOX

名探偵ホームズ DVD-BOX

最近の人向けだとやっぱりこれじゃないかな?>代表作。

 イギリスの人気テレビシリーズ「モンティ・パイソン」のエリック・アイドルや、映画『MR.BOO!』シリーズ、『Mr.ビーン』の吹き替えなど、軽妙な語り口で知られた声優の広川太一郎さんが3日、がんのため、都内の病院で亡くなっていたことが分かった。68歳だった。

 東京都出身。大学卒業後、洋画や海外ドラマの吹き替えを中心に活動し、『空中ぶらんこ』『クリスタル殺人事件』のトニー・カーティス、『007』シリーズのロジャー・ムーアの声を担当。1976年の香港映画『Mr.BOO!』でマイケル・ホイの声を吹き替え、人気を博した。その後もテレビの司会やラジオのパーソナリティーなど活躍の場を広げ、「いいんでないかい」「しちゃったりなんかしてえ」などダジャレやアドリブを交えた名調子で、多くのファンに親しまれた。

(3月8日 VARIETY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です