【卵食べてお金もらえる】ねずみ講「GーPEX」代表、峯岸正治58歳ら逮捕【みんなのたまご倶楽部】

騙した奴が一番悪いのは間違いないんだけどさ、なんでまたこんな無茶苦茶&ベタベタなねずみ講に引っかかるかね?言っちゃ悪いけど、

としか思えない>被害者。

「卵食べてお金もらえる」と勧誘 ねずみ講容疑で58歳代表逮捕(2022/11/30 毎日新聞)

 「特別な卵を買って食べるだけでお金がもらえる」などのうたい文句でねずみ講を運営したとして、警視庁生活経済課は30日、東京都港区の「G―PEX」代表、峯岸正治(58)=港区=と、アルバイトの塩沢正人(63)=中央区=の両容疑者を無限連鎖講防止法違反容疑で逮捕した。峯岸容疑者は2021年10月ごろに「みんなのたまご倶楽部」を設立。新型コロナウイルス禍で生活が困窮した高齢者らを狙い、約1万人から総額3億円を集めていた。

 同課によると、峯岸容疑者は「峰岸妙光(みょうこう)」の名で活動し、セミナーなどで「コロナで立ち行かなくなった人に持続化給付金のような安定収入を提供する」などと宣伝。90個分の卵代として毎月1万3900円を支払い、新規会員を紹介すれば毎月2万5000~160万円が受け取れると勧誘していた。峯岸容疑者は同倶楽部の代表で、塩沢容疑者は倶楽部の事務局で手伝っていたという。

 逮捕容疑は21年10月~22年5月、50~80代の会員6人から卵代として計約31万円を集めるなどしてねずみ講を運営したとしている。峯岸容疑者は容疑を否認しているが、塩沢容疑者は認めているという。

 同課によると、会員約1万人のうち実際に卵や配当を受け取ったのは約2割だった。峯岸容疑者は卵を「栄養価の高い特別な卵」として1個150円で購入させていたが、実際は群馬県内の養鶏業者から1個15円で仕入れていた。同じ卵はスーパーなどで安価で流通していたという。

 今年2月に警視庁に相談があり、同5月に無限連鎖講防止法違反の疑いでG社などを家宅捜索した。

 たまご倶楽部の会員だったイベント業を営む東京都内の男性(43)は「コロナ禍で収益が激減し、副業で従業員に給料を払ってあげたいと思い入会したが、卵が45個届いただけで配当は払われていない。困っている人から集めた金を一体何に使ったのか。しっかり責任を取ってほしい」と憤った。【高井瞳】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です