第26回参院選予想~「自公77・改憲94/125」な件について

選挙戦も終盤に入ってまいりました第26回参議院選挙。既に勝負が見えている選挙だし、諸メディアの予想とも大きく変わりませんが、恒例行事的にいつもの議席予想をば。

  • 北海道ブロック(定数3):自民2、立民1

長谷川岳@自民は鉄板。石川知裕@立民も堅い。残る1議席を巡って船橋利実@自民と現職の徳永エリ@立民が競り合うが、船橋がやや有利か。

  • 東北ブロック(定数6):自民3、立民2、国民1

自民と野党ががっぷり四つのブロック。自民は宮城・秋田・福島を獲り、立民は青森・岩手を獲る。波乱が起こるとすれば山形。現状では舟山康江@国民が優勢だが、大内理加@自民が自陣の内ゲバの後遺症から回復できれば、舟山をうっちゃる可能性も微レ存。多分そういう事態は起こらないけどね。

  • 北関東ブロック(定数8):自民4、公明1、立民1、無所属2

栃木・群馬を自民が獲る以外は、結構バラけた結果になりそうなブロック。無所属の当確2名は、茨城の堂込麻紀子と埼玉の上田清司。

  • 南関東ブロック(定数8+補選1):自民5、公明1、立民2、維新1

千葉は猪口邦子&臼井正一@自民、小西洋之@立民。山梨は永井学@自民と宮沢由佳@立民が互角の戦い。ここまではいい。文句はない。腹が立つのは、神奈川(定数4+補選1)。やっぱり出てきた「蝙蝠男」松沢成文@維新がちゃっかり当選しそうな点。三原じゅん子&浅尾慶一郎@自民、三浦信祐@公明、水野素子@立民の4名はいいとして、当落線上の浅賀由香@共産がんばれ!奇跡を起こせ!

  • 東京ブロック(定数6):自民2、公明1、立民1、共産1、れいわ1

なんやらドタバタしているけど、朝日健太郎&生稲晃子@自民、竹谷とし子@公明、山添拓@共産、蓮舫@立民、山本太郎@れいわで決まりそうなブロック。ダークホースは海老澤由紀@維新。流石に荒木千陽@ファーストは無い。と信じたい。それはそれとして、生稲ねえ(苦笑)。

  • 北陸信越ブロック(定数5):自民4、立民1

長野の杉尾秀哉@立民以外、自民が総取り。新潟で小林一大@自民と森裕子@立民が競っているけど、多分、小林で決まりでしょう。

  • 東海ブロック(定数8):自民4、公明1、立民1、維新1、無所属1

荒れる東海ブロックだが今回は凪。自公が全体的に優勢で岐阜と三重をキッチリ押さえた。無所属の当確1名は静岡の平山佐知子。

  • 近畿ブロック(定数12):自民6、公明2、立民1、維新3

滋賀・奈良・和歌山は自民総取り。大阪は松川るい@自民、浅田均&高木かおり@維新、石川博崇@公明。兵庫は末松信介@自民、片山大介@維新、伊藤孝江@公明。波乱が起こるとすれば京都。吉井章@自民は堅いとして、福山哲郎@立民が楠井祐子@維新にまくられる可能性あり。

  • 中国・四国ブロック(定数8):自民7、無所属1

自民がほぼ完全勝利のブロック。無所属の当確1名は広島の三上絵里。某の件じゃ自民はつくづくもったいないことをしたね。

  • 九州ブロック(定数10):自民7、公明1、立民1、無所属1

自民以外の3人は、福岡の古賀之士@立民と秋野公造@公明、沖縄の伊波洋一@無所属。あとは無風。本当に無風。

比例の議席数は、現在の政党支持率から「自民19、公明7、立民7、維新8、共産4、国民3、れいわ2」と予想。これに選挙区の予想を合せた結果が下表です。

政党名 選挙区予想 比例予想 合計
自民党 44 19 63
公明党 7 7 14
立憲民主党 11 7 18
日本維新の会 5 8 13
共産党 1 4 5
国民民主党 1 3 4
れいわ新選組 1 2 3
無所属 5 0 5
合計 75 50 125

こんなもんでしょう。つまり改憲勢力は改選数の3/4を占め、そして、

「社民党、政治団体へと格落ち確定ですね」

一つの時代の正式終了か。しみじみ(嘘)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です