ロシア行きの人道回廊は論外だが、ポーランドなど近隣諸国への難民回廊を選ぶのも結構アレなウクライナ危機

ウクライナ、ロシア発表の“人道回廊”拒否 「民間人をロシアに連れて行くためで、容認できない」(2022/3/7 日テレ)

ウクライナでロシア国防省が日本時間の7日午後4時から設置するとしていた「人道回廊」について、ウクライナ側は拒否する姿勢を示しました。

ロシア国防省は日本時間の7日午後4時から一時的な停戦を行い、首都キエフなど4つの都市から住民を避難させる「人道回廊」を設置すると発表しました。

しかし、避難先の多くがロシアとなっていることから、ウクライナの副首相は「民間人をロシアに連れて行くためで、容認できない」として拒否しました。

ロシア側は、この人道回廊はフランスのマクロン大統領に頼まれたものだとしていますが、フランス側は否定しました。

ロシア軍の電撃戦が不発に終わり、この先、泥沼化必至のウクライナ危機。

政治的にもそうだが、何百万人にもなるであろう戦時難民は、ウクライナ国外で長期滞在→新生活を構築しなくてはならなくなる。つまり、

慢性的なマンパワー不足国であるポーランドやスロバキアに「着の身着のままで雪崩れ込んできた」ウクライナ人が「押し付けられた緊急避難の代償」を背負わされ、「安価な労働力」として同国の労働市場に組み込まれる恐れがあるってことだ。これはこれで苦界な話だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です