【どうする柿沢未途】前埼玉知事の上田清司参院議員、「新党」設立を断念 政党要件満たせず【あと何人足りなかったんだろう?】

政党要件を満たす5人の国会議員が集まらなかった

ファーストの会あたりに無所属の有力どころを寝取られたのかね? いざという時のなりふり構わなさで、上田が緑のタヌキに勝てるとは思えないもん。ということで、

【さあ早速香ばしくなって参りました】「首相指名選挙で岸田文雄に投票した」柿沢未途衆院議員、衆院会派「立憲民主党・無所属」から離脱【東京都第15区】(2021/10/4)

いきなり自民党に入党というわけにはいかないだろうから、ワンクッションどこかに潜り込んで、ほとぼりの冷めた頃にシレッと操を自民の偉いサンへ捧げに行くんだろうな。そうなると、潜り込み先で一番可能性が高いのは仲良しの上田清司が作る新党か。加えて、


「上田新党所属かつ東京第15区で立候補、そこで確実に勝ちに行くとなると」
「バックにつくのは、やはりファーストの会だろう」

柿沢は直接ファーストの会から出馬かな。少なくともバックアップは受けるだろう。実に香ばしい展開になって参りました。

前埼玉知事の上田清司氏、「新党」設立を断念 政党要件満たせず

 前埼玉県知事の上田清司参院議員は12日、自身のホームページで、31日投開票の衆院選に向けて準備していた新党設立を断念したと発表した。上田氏はこれまでの取材に「保守中道の枠組みを作り、有権者に選択肢を提供したい」として、東京、埼玉、愛知などで新党の候補者を擁立する考えを表明。地域政党「都民ファーストの会」が国政進出に向けて設立した「ファーストの会」との連携も模索していた。

 上田氏は毎日新聞の取材に、政党要件を満たす5人の国会議員が集まらなかったとした上で「いったん撤退する。来年の参院選に向けて(新党設立を)準備したい」と語った。【鷲頭彰子】

(2021/10/12 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です