【実質的な自公援護射撃政党】地域政党「都民ファーストの会」の国政新党は「ファーストの会」【組むのは維新か国民民主か】

「何の」ファーストの会なの?という意地悪な質問はさておき、

次期衆院選で東京を中心に候補者を擁立する方針で、候補者を公募する。

連立がなりつつある立憲民主党中心の野党勢力の票を割ることで、小選挙区での当選はともかく比例で復活or議席確保、国政進出を果たす戦略か。実質的に「自公政権の援護射撃政党」だな。となると、

【二階俊博の失脚と同時に牙をむいた】都民ファーストの会「国政新党設立」 ~ 10/3に記者会見【緑のタヌキ】(2021/10/1)

今なら東京都民の票を高値で自公ないし維新or国民民主に売り付けられるってか?あるいは漁夫の利で衆院の議席もGETできるかもってか?二階が失脚した今なら、大手を振ってこれらの取引や工作をあちこちに仕掛けられるってか?

組む相手は大阪と東京での棲み分けと選挙協力をチラつかせられる日本維新の会か、それとも「昔のよしみ」「残され組連合が期待できる」国民民主党か。4年前の「希望の党」結党&分裂騒ぎ再びはノーサンキューだが、


「ドサクサ紛れの花いちもんめが起こらないわけないでしょ!」

とりま、仲良く潰しあうが宜しかろう>野党関係者御一同。

都民フ国政新党は「ファーストの会」 衆院選の候補者公募へ

 小池百合子東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」の荒木千陽代表は3日、都内で記者会見し、新たに国政政党「ファーストの会」を設立すると発表した。次期衆院選で東京を中心に候補者を擁立する方針で、候補者を公募する。

 小池氏の関与について、荒木氏は結党に向けて相談してきたとし、「小池氏は記者会見で出馬の意向はないと言っている。私たちから出馬の要請もしていない」と述べた。【竹内麻子】

(2021/10/3 毎日新聞)

ここで「アグネスデジタルのグルメレース」を紹介。

令和でも輝きを失わない平成星。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です