【五輪関係であれだけ揉めりゃ身体検査に慎重になるのは当たり前】デジタル監人事、伊藤穣一の起用を見送り ~ デジタル庁【なのに何でこの人を選ぼうとしたのかなぁ】

伊藤氏は過去の資金援助問題で勤務先の研究機関所長を辞任した経緯がある。

資金援助した人物ってのは、弊ブログでも何度か取り上げたジェフリー・エプスタイン。伊藤は、この売春王からの援助を受けるにあたり、彼の身元を隠す小細工をしたカドでMITメディアラボをクビになっている。

という公的な組織の幹部として相応しくないこと極まりないこの御仁を、政府の偉い衆は何で登用寸前まで突っ走ったのか。おいらには全く理解できない。

いや、理解できないってわけでもないけどさ。だって、


「デジタル関係でマトモな経営者って、たいがい公権力嫌いだものね」

伊藤でもマシな方だったんでしょ。話を聞いてくれる候補者の中じゃ。というわけで、政府は次の人選頑張れ。

デジタル監、伊藤穣一氏見送り 政府

 政府は9月1日に発足させるデジタル庁の事務方トップとなるデジタル監人事で調整していた実業家、伊藤穣一氏の起用を見送る方針を固めた。複数の政府関係者が18日、明らかにした。伊藤氏は過去の資金援助問題で勤務先の研究機関所長を辞任した経緯がある。

(2021/8/18 時事通信)

ここで「妖夢と幽々子と「あれ」【東方手書き劇場】」を紹介。

最適解ってなかなか見つからないもんですよねー。

1 個のコメント

  • 【独自】デジタル庁事務方トップに石倉洋子・一橋大名誉教授起用へ
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4344876.htm

     政府が、9月に発足する「デジタル庁」の事務方トップに、一橋大学名誉教授の、石倉洋子氏をあてる方向で最終調整していることがわかりました。

    ぶっちゃけ過去の人。現役バリバリのまともな人からは悉く断られたんだろうなあ。わかるけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です