【本音か】習近平「台湾統一は歴史的任務」 ~ 中国共産党創立100年記念式典【ハッタリか】

とりあえず


「このくらい言わないと、国内の不満を抑えきれなくなっていることは確かだな」

香港の民主派弾圧強化も含めて。

それはそれで中国共産党の勝手だが、暴発だけはしてくれるなよ。

習氏「台湾統一は歴史的任務」 一党独裁を正当化―中国共産党創立100年で式典

 【北京時事】中国共産党は1日午前(日本時間同)、北京中心部の天安門広場で創立100年を記念する式典を開催した。習近平党総書記(国家主席)は「台湾問題の解決と祖国の完全統一実現は党の歴史的任務だ」と演説し、台湾統一の実現に強い意欲を表明した。
 習氏は2012年に最高指導者に就任。来秋の党大会で異例の3期目続投が確実視されており、台湾統一は長期政権の目標になるとみられている。習氏は「台湾独立のいかなるたくらみも断固粉砕しなくてはいけない」と述べた。
 習氏は「中国共産党がなければ新中国はない。歴史と人民が党を選択した」と共産党による事実上の一党独裁を正当化した。さらに「中華民族の偉大な復興の実現は不可逆的な歴史的プロセスに入った」と語り、建国100年となる49年に向けて「強国」を実現する方針を重ねて訴えた。
 習氏は広場正面にある天安門楼上で1時間以上演説。中国メディアによると、広場に集まった7万人以上の観衆に向かって、今年の目標としていた「小康社会(ややゆとりのある社会)の全面的な達成」を実現したと宣言し、貧困問題を解決したと誇った。
 習氏は「善意の批評は歓迎するが、教師面した説教は受け入れない」と主張。名指しはしなかったが、少数民族迫害などを問題視する米国などに反発した形だ。習氏は「中国人民は決して外国勢力の圧迫を許さず、奴隷にならない。そのような妄想をする者は必ず悲惨な目に遭うだろう」と強い口調で米国などによる対中包囲網の動きをけん制した。
 一方、民主派への締め付けを強めている香港については、「国家安全維持の法制度を実行し、国家主権、安全、発展の利益を守る」と述べ、国家安全維持法(国安法)による統制強化の必要性を強調した。
 式典は午前8時(日本時間同9時)から開始。楼上には習氏の隣に胡錦濤・前国家主席のほか最高指導部メンバーらが並んだが、江沢民・元国家主席の姿はなかった。
 開会に先立ち広場上空では、最新鋭ステルス戦闘機「殲20」やヘリコプターが「100」「71(7月1日)」などの形で編隊飛行。米中対立が続く中、結党から100年を経て米国に迫る世界2位の実力を獲得したと内外に誇示した形だ。

(2021/6/27 時事通信)

ここで「不沈艦前夜」を紹介。

中国の負極強兵には、本作のような「愛」が足りない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です