【廃棄率0.05%程度なら】日本では接種回数1560万回に対して廃棄量7000回分強 ~ コロナウイルスワクチン【十分合格ラインじゃね?】

緊急事態かつ諸事現場に丸投げされている現状から考えれば、よくやっている方だと思うがなあ。諸外国の廃棄率の詳細は知らんけど。

医療現場には文句よりエールを。

【独自】常温で放置・2倍に希釈…ワクチン、すでに7千回分以上廃棄

 国内で新型コロナウイルスのワクチン接種が急ピッチで進む中、温度管理に失敗したり、希釈方法を間違ったりして、廃棄されるケースが相次いでいる。自治体が公表した事例などをもとに、読売新聞が取材・集計したところ、全国で7000回分以上にのぼる。

 国立病院機構大牟田病院(福岡県大牟田市)や、神戸市の集団接種会場では、低温管理が必要な米ファイザー製ワクチンを常温で放置するミスなどで、それぞれ1000回分以上が廃棄された。東京都港区では同ワクチンを規定の2倍に希釈してしまい、12回分を廃棄。注射器に正しい液量が入っているかどうかなど、ミス防止策を徹底している。

 国内のワクチンの接種は2月17日から医療従事者らを対象に始まり、4月12日から高齢者らに拡大した。接種回数は6月3日時点で、医療従事者らが計約809万回、高齢者らが計約751万回に達している

(2021/6/6 読売新聞)

ここで「ゴルシ」を紹介。

実写パートがすんなりフィットするアニメMADも珍しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です