【せめて直系優先】加藤勝信官房長官「女系天皇も憲法上は容認」【女性天皇の方向で行って欲しい】

紀子さま、男児ご出産=皇位継承3位、41年ぶり誕生-母子ともに元気(2006/9/6)

  • 皇統の存続にほっと一息つける状況になった今だからこそ、条件的にニュートラルな今の状況だからこそ、皇室典範改正については真剣に議論されるべきと考えます。
  • そして冷静な議論の上で、「女性天皇は認めるが女系天皇は認めない」とすればよい。

悠仁親王殿下のご誕生からもう15年経つのか。長かったようで短かった。そして加藤官房長官の今日のこの発言。


「せめて、直系優先女性天皇の方向でまとまらないものか」

せめて愛子内親王殿下の系統に寄らせられないものか。最近つとにそう思います。何故かとは敢えて申し上げませんが。

加藤氏、女系天皇も憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定

 加藤勝信官房長官は2日の衆院内閣委員会で、安定的な皇位継承策を巡り、母方が天皇の血筋を引く女系天皇も憲法上は認められるとの見解を示した。同時に、皇室典範は皇位継承者を男系男子に限定していると説明。父方が血筋を引く男系継承が「古来例外なく維持されてきた重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と重ねて強調した。

 政府の有識者会議は4月上旬から憲法や歴史の専門家からヒアリングを実施しており、女系の是非が大きな焦点となっている。

 旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰については、男系男子子孫への意思確認は考えていないとの意向を改めて表明した。

(2021/6/2 共同通信)

ここで「【UTAUカバー・MMD】ヘビのフレンズ達でフラジール【波音リツキレ音源・ニコカラ】」を紹介。

せめて良い動画を見て気分を高めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です