【使いやすいし】米上院、ビデオ会議アプリ「Zoom」の使用を禁止【便利なんだけどねえ】

うちも仕事で使いたい人多いんだけど、基本的に許可されない。

だって、セキュリティがザル過ぎて、


覗き(情報閲覧)され放題


爆撃(イタズラ)され放題

なんだもん。

「Zoom」の競合アプリ「Teams」@Microsoftが漁夫の利を得る展開は気に入らないけど、仕方ないよね。このご時世、「易い物使いの信用失い」は、コロナウイルスへの罹患以上に命取りだ。

米上院、議員にビデオ会議アプリ「ズーム」の使用禁止を通達か

[9日 ロイター] – 米上院は議員らに対し、ビデオ会議サービスの米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM.O)が提供するアプリ「ズーム」を使用しないよう通達した。データの安全性に対する懸念が理由という。9日付英フィナンシャル・タイムズ紙が関係筋の話として報じた。
同紙によると、在宅で勤務する上院議員らに対し、別の手段を使用するよう要請があった。ただ、「ズーム」の使用を禁止してはいないという。
新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、あらゆる業界で在宅勤務に切り替える動きが「ズーム」の利用を急増させている。
しかし、会話内容が末端まで暗号化されていないことや、トラフィックが中国を経由することが懸念されているほか、悪意ある第三者が会話を妨害する「ズーム爆弾」と呼ばれる事象が報告されている。
こうした懸念に対応するため、ズーム社は、米フェイスブック(FB.O)の最高セキュリティー責任者だったアレックス・ステイモス氏を起用した。[nL3N2BW159] アルファベット(GOOGL.O) 傘下の米グーグルは8日、社内のラップトップパソコンからズームのデスクトップ版を利用することを禁止。
台湾とドイツも「ズーム」の使用を制限しているほか、米電気自動車メーカー、テスラ(TSLA.O)のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が率いる米宇宙ベンチャー「スペースX」も「ズーム」の使用を禁じている。
ズーム社はコメントの求めに応じていない。

(2020/4/9 ロイター)

ここで「【東方MMD】幻想郷に春が来た【西行寺一家】」を紹介。

集中力を削るテレコンと比べて、Zoomは使い勝手のいいアプリだったんだけどなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です