【市長選がダメでも】自民党大阪府連、大阪市長選に元大阪市議の柳本顕を擁立へ【参院選があるもの】

【北海道は鈴木直道、神奈川は黒岩祐治、福岡は小川洋が圧勝で決まりなので】辰巳琢郎にフラれた自民党大阪府連、大阪府知事選に元府副知事の小西禎一を擁立へ【大阪くらいは鑑賞に堪えうる知事選になってくれ】(2019/3/11)

政治経験より知名度を優先した「首長」候補選び。こいつら学習能力が無いというか、ぶっちゃけ大阪府民を舐めてるだろ。

この時も大概「自民党大阪府連って面白くない連中やなー」と思っていたけど、今度の大阪市長選候補に「西成地区をはじめとする先祖代々の地元利権で食ってるボンボン」「前回の市長選では松井×吉村の維新バロム・1にコテンパンにされた実績()持ち」柳本顕を担ぐとか、面白い面白くないを飛び越えて、正気の沙汰とは思えん。大阪府連はぶっちゃけ勝つ気ないだろ?少なくとも大阪市長選の方は。

維新が勝負をかけてきた大阪府・大阪市のダブルクロス選が、彼らにとって悪手であるのは間違いない。しかし、それに乗った他党が適当な候補を適当に担いで、「反維新」「反大阪都構想」を前面に押し出すだけで勝てる相手じゃないぞ。

柳本氏は関西電力元社員で、1999年に大阪市議に初当選。15年11月の大阪市長選に立候補したが吉村氏に敗れ、今夏の参院選大阪選挙区に自民公認候補として立候補する予定だった。自民府連は都構想の課題に詳しい柳本氏を繰り返し説得。柳本氏は固辞していたが、最終的に受け入れた。

つまりは、こういうことだろ。

自民大阪府連「4月の大阪市長選で惨敗しても、7月の参院選の比例名簿上位はお約束します」
ボンボン柳本「取引成立」

マジでロクな人材がいないのな、大阪の自民党界隈。千載一遇のこのチャンスをみすみす逃すか。なんともはや。

自民、大阪市長選に柳本氏を擁立へ 都構想に反対

大阪府知事・大阪市長のダブル選(4月7日投開票)で、自民党は市長選に元大阪市議の柳本顕氏(45)を擁立する方針を固めた。柳本氏は2015年に実施された大阪都構想の住民投票で、反対陣営の中核を担った。大阪維新の会の候補と対決する「反維新」勢力の知事・市長候補が決まったことで、ダブル選の大枠の構図が固まった。
ダブル選は、大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会代表)と大阪市の吉村洋文市長(同政調会長)が任期途中で辞職表明したのを受け、統一地方選と同日に実施される。維新は、知事・市長候補を入れ替えて立候補する異例の「クロス選」とする方針だ。
柳本氏は関西電力元社員で、1999年に大阪市議に初当選。15年11月の大阪市長選に立候補したが吉村氏に敗れ、今夏の参院選大阪選挙区に自民公認候補として立候補する予定だった。自民府連は都構想の課題に詳しい柳本氏を繰り返し説得。柳本氏は固辞していたが、最終的に受け入れた。
ダブル選をめぐっては、自民は知事選で元大阪府副知事の小西禎一(ただかず)氏(64)の擁立を決定。市長選で柳本氏の擁立が決まったことで、維新との対決構図が固まった。自民は今後、都構想に反対する「反維新」勢力の結集をめざす考えだ。

(2019/3/14 朝日新聞)

ここで「【MMD艦これ】白露型姉妹でBooo!」を紹介。

今回の大阪府知事・大阪市長選に「眼福」と呼べる展開は、本作の1憶分の1も期待できないだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です