【なんとなく、】「ガンダム」のイベントの工事代金を水増し請求した元バンダイ社員、逮捕【アナハイム】

広告効果的にバンダイ大勝利。一連の報道で、2億円分くらい取り返したんじゃね?

よくねーよ。とりあえず、

ガンダム詐欺はファースト?ユニコーン? 議論沸騰(2019/1/18 日刊スポーツ)

  • “ガンダム詐欺”のニュースを報じた報道各社のうち数社が現在、ダイバーシティ東京プラザ前に建つ実物大ユニコーンガンダム立像の写真を配信したことに「機動戦士ガンダム」のファンがインターネット上で敏感に反応している。
  • ただ、実物大ユニコーンガンダム立像の展示が始まったのが2017年9月24日だった一方、バンダイの内部調査で宇田津容疑者が13年から17年にわたり約2億円を不正に搾取していたことが判明し、懲戒解雇されたのは同10月17日付だった。
  • そのため、同容疑者の一連の詐欺の対象になったのは、12年から17年3月5日まで展示された“ファーストガンダム”と呼ばれるRX78-2ガンダムの実物大立像だとし、報じられたニュースにつけられたユニコーンガンダムの写真とアナハイム社批判に違和感を訴えるファンも登場した。

ヲタに突っ込まれた数社、検証薄いぞ!何やってんの!

実物大ガンダムの工事代水増し疑いで逮捕→「アナハイム」がトレンド入り

東京・お台場にある全長18メートルの「実物大ガンダム立像」の工事代金について、施工業者に水増し請求を指示し、バンダイから業者に支払われた水増し分約1000万円を受け取った疑いで、警視庁は1月18日、バンダイ元社員2人を逮捕したと発表した。朝日新聞などが報じた。
警視庁は2013年7月から16年11月にかけて、同様の手口で計約2億円がだまし取られたとみているという。

まさかの「アナハイム」がトレンド入り
ネット上では、事件を報じた朝日新聞デジタルの記事にファンが反応。計測ツールBuzzsumoで調べると、FacebookとTwitterで1月28日午後3時30分現在で5000シェアを超えた。「Yahoo! リアルタイム検索」でも、「実物大ガンダム」がトレンド1位に入った。
さらに、作中に登場する企業「アナハイム・エレクトロニクス」に言及する人が続出。こちらもトレンドに入る事態となった。
アナハイム社は作中に登場する企業で、地球連邦軍のモビルスーツを生産する「死の商人」。キャッチコピーに「スプーンから宇宙戦艦まで」を掲げるコングロマリットだ。
兵器の横流しなど、汚職が描かれる場面もあることから「さすがアナハイム。やることが汚い」などとコメントする人も。事件を知って、アナハイム社を想起したようだ。

(2019/1/18 BuzzFeed Japan)

ここで「【アイドル部MMD】MMDでもジオン残党を殲滅する神楽すず【MAD再現】」を紹介。

バンダイなら今回のスキャンダルに悪乗りして自滅してくれるって私信じてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です