【いちゃもん】日本の「防衛計画の大綱」に中国が「強烈な不満」【いっちゃうもん】

中国外務省の華春瑩副報道局長は18日、日本政府が「防衛計画の大綱」などを閣議決定したことを巡り「いわゆる中国脅威論をあおっている」として「強烈な不満と反対」を表明し、日本側に「厳正な申し入れ」をしたと明らかにした。

本当のことを言われて怒るのは、ある意味、中国政府が正常な証拠。それはそれとして

日本の態度を「冷戦思考だ」と批判し「中日関係の改善と発展にとって不利だ」と話した。

日本の外務省が中国の軍拡を「覇権思考だ」と批判し「アジア地域の安全保障にとって不安材料だ」という談話を出したら、どういう反応が北京から返ってくるか見てみたいねえ。

米国から兵糧攻め喰らっている中国が、日本と本気でケンカする気があるかを確かめるには良いタイミングと口実じゃん。

中国、防衛大綱に「強烈な不満」

【北京共同】中国外務省の華春瑩副報道局長は18日、日本政府が「防衛計画の大綱」などを閣議決定したことを巡り「いわゆる中国脅威論をあおっている」として「強烈な不満と反対」を表明し、日本側に「厳正な申し入れ」をしたと明らかにした。
華氏は定例記者会見で、日本が「中国の正常な国防建設と軍事活動をとやかく言い、事実に基づかない批判をしている」と指摘。第2次世界大戦の歴史があることから「日本の軍事分野の動向はアジアの隣国と国際社会から注視されている」と述べた。
さらに、日本の態度を「冷戦思考だ」と批判し「中日関係の改善と発展にとって不利だ」と話した。

(2018/12/18 共同通信)

ここで「【MMD-PVF5】ヴィーラ・リーリエのDeal with the devil【MMDグラブル】」を紹介。

煽る阿呆に乗る阿呆。同じ阿呆なら勝たなきゃソンソン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です