「メルカリ」などで跋扈する犯罪者連中に不正アカウント6万個を売りさばいていた位田謙一&石橋真奈、逮捕

  • 自称アカウント販売業の位田謙一容疑者(49)
  • 位田容疑者は「やったことは間違いないが、たくさん作り過ぎて覚えていない」と供述している

職業の名乗りといい供述の内容といい、何気に正直者だな。この詐欺犯御用達の道具屋おっちゃん。

しかし、作りも作ったり6万個か。売れも売れたり6万個か。

世の中には、ホント悪人がゴロゴロしてるのな(小並感)。

フリマアプリのアカウント不正作成=容疑で2人逮捕、6万個超か―北海道警

 インターネットのフリーマーケットアプリ「メルカリ」などのアカウントを不正に作成し販売したとして、北海道警サイバー犯罪対策課などは30日、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで三重県菰野町、自称アカウント販売業の位田謙一容疑者(49)と同町のアルバイト石橋真奈容疑者(26)を逮捕した。
 両容疑者は容疑を認めているといい、位田容疑者は「やったことは間違いないが、たくさん作り過ぎて覚えていない」と供述しているという。
 逮捕容疑は2月6~7日、メルカリなど3社のアプリでアカウントを不正に17個作成し販売するなどした疑い。
 同課によると、2016年から今年にかけ、6万個以上のアカウントを1個1000~1500円で販売。昨年1月から今年3月の間で、約8500万円を売り上げたとみられる。
 偽ブランド品をアプリで販売する商標法違反事件を捜査する中で発覚。不正アカウントは身元の特定を困難にさせるため、偽ブランド品や盗品の販売、特殊詐欺のメンバー募集などに利用されるという。

(2018/10/30 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です