「HUGっと!プリキュア」第35話「命の耀き!さあやはお医者さん?」感想 ~ 「コウノドリ!プリキュア」

第27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」といい今日の35話といい、ハグプリの出産エピソードはガチやなあ。2話とも直接かかわってないけどシリーズ構成・坪田文氏@「コウノドリ」脚本の本領発揮ってところかねえ。

女児向けアニメで「ググって!プリキュア・薬師寺さあや嬢@CV本泉莉奈女史へネットの情報が全てではないと諭す一方、帝王切開による出産に不安を覚える川上家のママに、帝王切開はつまづきではない立派な出産だとエールを贈る産婦人科の女医さん」と「お母さんへの深い愛と弟が産まれることへの不安の間で涙する小さなお姉さん・川上あや嬢@CV赤尾ひかる女史」という二人を登場させたのもガチ。そしてこの二人をさあや嬢に絡ませることで、彼女の人生に一本の路を示した演出もガチ。




ハグプリスタッフは、若宮アンリ君@CV染谷俊之氏を題材にジェンダー問題に切り込んだ第33話もそうだが、小さいお友達や幼女先輩に優しく突きつけるなあ。この世の現実を。作り手のこの本気を頑張って受け取って欲しい。子供さんたちそしてその周りの大人たちには。

本当に今回のメッセージは凄かった。普通のクオリティのエピソードなら、「妙齢女性(ジェロス@CV甲斐田裕子女史)には冷たいが子供や赤ん坊には妙に優しいドクター・トラウム@CV土師孝也氏の思い付き(あ、察し>秋映画)」や「ラブ兄貴率いるフレプリ任侠集団やのぞみ隊長率いるプリキュア屈指の武闘集団5プリ小隊など続々レジェンド登場な次回予告」に喰われてるところだが、第35話が世間に与えた衝撃はそれらに優るとも劣らない。全くもって見事。美事。御美事。


ガチという点では、愛崎えみる嬢@CV田村奈央女史が小さなお友達から敬意をもってあたられているのに対して、野乃はな嬢@CV引坂理絵女史が容赦なく玩具にされているのもガチだよなあ。嗚呼、不動のオチ担主人公に栄光あれ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です