【神風か】台風12号「ジョンダリ」、酷暑に喘ぐ日本列島を直撃へ【追い打ちか】

  • 危険な暑さはようやく一息つきます。
  • 暑さは和らぐ一方で、台風が接近するエリアは風雨の強まりに警戒が必要です。

この2文だけでも悩ましいってのに、台風12号ことジョンダリが関東~東海から北陸へと日本列島を中央突破するのは、7/28(土)-29(日)の週末2日間。東京の隅田川花火大会や新潟のフジロックがモロに直撃を喰らうスケジュール。

つぐみ「ここは空気を読んで少し上陸を遅らせるべきなのでは」
ひばり「でも私の上陸が遅れたら、煉獄日本絶賛継続中になっちゃうよ」
すずめ「どっちに転んでも、週末のエンタテイメント界隈は真っ暗闇決定ですわ」

ちゅーん。

災いか幸いか 台風北上でようやく危険な暑さが一旦落ち着く

7月中旬から続いていた危険な暑さの出口が見えてきました。
夏の高気圧がやや勢力を弱めたところに台風12号が北上し、週末は曇りや雨のところが多くなりそうです。
27日(金)頃からは35℃を超える猛暑日のところが一気に減少し、28日(土)から29日(日)は主要都市で猛暑日予想のところはありません。
東京では、28日(土)は30℃にも届かない予想で、危険な暑さはようやく一息つきます。

週末は台風12号接近後、8月は暑さ再び…
ただ、暑さは和らぐ一方で、台風が接近するエリアは風雨の強まりに警戒が必要です。
今回の台風は、災いと幸いと同時にもたらす台風となるかもしれません。
また、台風が去った後、8月に入ると再び暑さが戻る見込みです。
夏バテした体には、ひと時の休息は入りますが、体調管理をしっかりと行うようにしてください。

(2018/7/25 ウェザーニュース)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です