「中国の国益のための」マレーシア東海岸鉄道計画、「マレーシアの国益のために」マハティール首相が中止決定

ロシアに旅客機は墜とされて知らん顔されるわ、北朝鮮に空の表玄関で暗殺事件やられて知らぬ存ぜぬ決め込まれるわと、恥辱的な外国からのイジメが連続して発生している最近のマレーシア。

「中国にボラれまくりのECRLぐらい、無かったことにしてもいいじゃない!」

だって涙が出ちゃう。マハティール、お爺ちゃんだもん。

中国受注の鉄道計画中止 マレーシア「国益のため」

【シンガポール=吉村英輝】マレーシアの経済誌エッジ・マーケッツ(電子版)は4日、同国最大規模の鉄道計画、「東海岸鉄道」(ECRL)を進める中国企業に、工事休止命令が出されたと報じた。マハティール首相が、中国へ過度に依存したインフラ整備事業だとして、見直しを公約していた。
同計画を管轄する、財務省傘下のマレーシア・レール・リンク(MRL)が3日付で、建設主体の中国交通建設集団(CCCC)に、「国益の観点から」との理由で、即時中止を命じた。現状を保存し、機器などの無断持ち出しを禁じた。同誌が命令書を確認したという。
ECRLは、タイ国境近くから、首都クアラルンプール近郊まで、マレー半島を横断しながら全長約690キロを結ぶ。他国の干渉を受けやすいマラッカ海峡を避けインド洋に抜けられることから、中国が提唱する経済圏構想「一帯一路」の目玉事業とされている。
ナジブ前首相(収賄罪などで起訴)が2016年11月に訪中した際に李克強首相と合意し、昨年8月に着工した。工事進捗(しんちょく)率は現在、14%とされる。
だが、マハティール氏は、契約内容がマレーシアに不利で、融資や作業員などを中国がほぼ丸抱えし、巨額の借金が残ると主張し、懸念を表明。新政権の再査定では、事業費は現計画の550億リンギットから、810億リンギット(約2兆2100億円)に増額した。

(2018/7/6 産経新聞)

ここで「【東方MMD】  かまってください」を紹介。

マハティールからすれば今このタイミング、「北京政府の共犯」ナジブの身柄を抑えている今この時しか中国に喧嘩は売れなかった。色んな意味で当然かつ最後の権利を行使したわけだよ。救国の最後の一働きのために帰ってきたお爺ちゃんは。だからかまってください。庇ってください。世界の皆さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です