誰が金正恩のホテル代を払うのか? ~ 6/12 米朝首脳会談 in シンガポール

「それは私?」と米国が言った。北朝鮮「いいえそれは民族の誇りが許しません」

「それは私?」とシンガポールが言った。北朝鮮「いいえ既に貴国は会見場所を提供してくれました」

「それは私?」と韓国が言った。北朝鮮「いいえ兄弟国に宿代の肩代わりはさせられません」

「それは私?」と中国が言った。北朝鮮「いいえ宗主国様にそのようなお手間はかけられません」

「それは私?」と日本が言った。安倍晋三「一応利害関係国ですし、6/7に日米首脳会談ありますし…」

米シンガポール韓中「どうぞ」「どうぞ」「どうぞどうぞ」「どうぞどうぞどうぞ」

北朝鮮「既に解決された拉致問題を騒ぐ前に、過去にわが国を占領して、わが民族に耐え難い不幸と苦痛を与えた前代未聞の罪悪を謝罪し、賠償するのが筋だ」「賠償ついでに日本が払え」( ー`дー´)キリッ

「こんな展開になったら最悪ですね」
「ありそうなだけに怖いわ」

「表向き支払ったのは米国やシンガポール」「その実、ホテルからの請求書は彼ら経由で日本へ」「6月中旬以降に内閣官房機密費がちょこっと目減り」って展開はマジでありそうなんですが。

<正恩氏>1泊65万円スイート希望 費用、誰が払う?

12日の開催が決まったシンガポールでの米朝首脳会談で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長一行の宿泊費用の負担方式が、現地で調整を続ける米国側担当者にとっての「難問」として浮上している。米紙ワシントン・ポスト(電子版)が関係者の話として伝えた。
同紙によると、北朝鮮側が希望する五つ星ホテルの大統領クラスのスイートルームは1部屋1泊6000ドル(約65万円)以上で、外貨不足に悩む北朝鮮は関係国による支払いを要求しているという。
米国が北朝鮮分の費用を肩代わりすることもできるが、北朝鮮側がそれを「屈辱的だ」と受け取る懸念があり、米国側はホスト国のシンガポールに北朝鮮代表団分の支払いを要請することも検討している。
ただ米財務省の関係者は、北朝鮮の支払いを他国が肩代わりする場合、同省の北朝鮮への制裁措置に違反する恐れがあるとして、制裁の適用を一時的に停止する必要性も指摘しているという。
シンガポールでは、ヘイギン大統領次席補佐官ら米代表団と、金正恩氏の身の回りのことについて責任を負うキム・チャンソン国務委員会部長が警備や会談の進行など事務的な問題に関する協議を続けている模様だ。【念佛明奈】

(2018/6/2 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です