韓国「豊渓里の核実験場廃棄式典に行く記者団の名簿なんですが…」北朝鮮「本日の南北連絡チャンネルの営業は終了しました」

「またのご利用をお待ちしております(ツーツーツー…)」

  • 北朝鮮は22日、北朝鮮が23~25日に行うとしている北東部・豊渓里の核実験場廃棄の式典取材に当たる韓国記者団の名簿の受け取りを拒否したまま、板門店の南北連絡事務所の業務を終了した。
  • 韓国統一部の当局者は「きょう午後4時ごろ板門店チャンネルが終了し、特異事項はなかった」と伝えた。

「一応、国の大事がかかってる業務やねんで?」
「すこぶるお役所仕事だね」

お役人のこういう無味乾燥な振る舞いは好きになれませぬ。北朝鮮も韓国も日本も関係なく。

それにしても、散々難癖つけられてもキッチリ式典には呼ばれる米国と、散々持ち上げられたら一転叩き落されて挙句門前払いにされる韓国か。黒電話の判断基準ってば、わっかりやすーい。

韓国記者団名簿を受け取らず業務終了=南北連絡チャンネル

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮は22日、北朝鮮が23~25日に行うとしている北東部・豊渓里の核実験場廃棄の式典取材に当たる韓国記者団の名簿の受け取りを拒否したまま、板門店の南北連絡事務所の業務を終了した。

韓国統一部の当局者は「きょう午後4時ごろ板門店チャンネルが終了し、特異事項はなかった」と伝えた。

韓国側はこの日午前9時、北朝鮮と直通電話で業務開始の連絡を取り合った際に記者団の名簿を通知しようとしたが、北朝鮮側は「指示を受けたことがない」として受け取らなかったと伝えられた。韓国側は18日から名簿の通知を試みてきたが、この日も実現しなかった。

(2018/5/22 聯合ニュース)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です