「ジェンダーフリー大国」のメッキが剥がれたスウェーデン ~ ノーベル文学賞選考機関のスウェーデン・アカデミー新事務局長にアンデルス・オルソン

古今東西、文壇からバンドまで、主要メンバーやその関係者の下半身スキャンダルで分裂・解散するのは、ギョウカイの通弊だからなあ。今回の騒動も「#MeToo」運動の成果という一点を除けば「さもありなん」で終わり。別に驚くことじゃない。

しかしなあ、これについてはなあ、「スウェーデンよお前もか」だよなあ。

冷静な態度と外交手腕で知られるオルソン氏は、今回の問題をめぐって分裂した残りの11人の会員をまとめるため、「暫定」事務局長に指名された。

この問題をどう線引きするのか、いかなる措置をとるのかでアカデミーは分裂した。一方はフロステンソン氏を擁護する保守派で、もう一方は改革を目指していたダニウス前事務局長の支持派だ。

1786年に創設されたスウェーデン・アカデミーで女性では初めて事務局長となったダニウス氏は12日、会員の過半数の支持を得ることができず、辞任することに同意した。

スウェーデン・アカデミーは終身会員で構成されており、定員は18名。一連の騒動を受けて3名の会員が辞任したが、その前から2名の女性会員がアカデミーの体質に愛想を尽かして活動に参加しておらず、更に今回サラ・ダニウスとカタリーナ・フロステンソンが相打ち的に辞任したことで残りは11名。

んで、残った11名のうち8名少なくとも7名が、記事内にある「フロステンソン氏を擁護する保守派」というか、今回のジャンクロード・アルノーのセクハラ&レイプ容疑だけでなく、アカデミー資産の私的乱用やノーベル文学賞受賞者情報絡みの賭博関与疑惑まで揉み消そうとしていた、既得利権大スキーなガチガチに腐った守旧派。

事の発端のアルノー爺さんの手癖の悪さやサゲチンぶりもさることながら、スウェーデン・アカデミーの男社会ぶりが酷すぎるこの事件。同アカデミーのぬるま湯&隠蔽体質を変えようとしたダニウスを守るどころか、露骨に追い出しにかかった残余メンバーの「女性蔑視」ぶりに眩暈がするこのスキャンダル。

「これが世界に冠たるジェンダーフリー大国・スウェーデンの偉いさんの実態やで」

「すこぶるグダグダだね」

去年このドタバタが起きた時もゲンナリしたが、21世紀のスウェーデン人のお歴々は、上から下まで少し真面目に反省すべきだと思うよ。自分たちの「腐敗」っぷりに。

先人が提唱した「フリーセックス」の精神を冒涜する21世紀のスウェーデン人たちに鉄槌を ~ スウェーデン最大のロックフェスティバル「ブロバラ」、性犯罪多発につき2018年は中止(2017/7/5)

エステルイェータランドで「やらかした」スウェーデン人の皆々様。

「半世紀前、貴方たちの先輩方が提唱したフリーセックスとは、社会的通念や道徳的慣習に囚われない性的な思想解放運動だったはず」

「性行為の相手を問わない乱交を推奨したり、相手の同意を得ずに性行為を強要し、後から犯罪として訴えられたりするような、獣性解放ピストン運動ではないはずよ」

マジおすすめ。

性的暴行疑惑に揺れるノーベル文学賞選考機関、新トップを指名

 

【AFP=時事】会員の夫が複数の女性に性的暴行を加えていたとされる問題で危機的状況にある、ノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を選考するスウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は13日、新事務局長に作家で文学教授のアンデルス・オルソン(Anders Olsson)氏(69)を指名した。

冷静な態度と外交手腕で知られるオルソン氏は、今回の問題をめぐって分裂した残りの11人の会員をまとめるため、「暫定」事務局長に指名された。

この問題は、アカデミー会員で詩人のカタリーナ・フロステンソン(Katarina Frostenson)氏のフランス人の夫、ジャンクロード・アルノー(Jean-Claude Arnault)氏からセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)や性的暴行を受けたとする女性18人の証言が報じられたことで明るみに出た。アルノー氏は疑惑を否定している。

フロステンソン氏とサラ・ダニウス(Sara Danius)前事務局長は12日、問題をめぐり辞任した。

アカデミー会員の利益相反とノーベル賞受賞者の名前を漏えいした事実が明るみに出たことを受け、この問題をどう線引きするのか、いかなる措置をとるのかでアカデミーは分裂した。一方はフロステンソン氏を擁護する保守派で、もう一方は改革を目指していたダニウス前事務局長の支持派だ。

1786年に創設されたスウェーデン・アカデミーで女性では初めて事務局長となったダニウス氏は12日、会員の過半数の支持を得ることができず、辞任することに同意した。

問題をめぐり辞任を拒んでいたフロステンソンも、アカデミー会員を辞任すると発表した。【翻訳編集】 AFPBB News

(4月14日 AFP-BB)

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です