みずほフィナンシャルグループが来春の採用数を半減する件について

「地方の有人支店は用済み」「事務職を減らしてもRPAがあるもの」

残酷な労使のテーゼ。悲しみがそしてはじまる。

みずほ 来年春の採用数半減へ最終調整

長引く低金利などで経営環境が厳しさを増す中、みずほフィナンシャルグループが、来年春の採用数をこの春と比べほぼ半減させる方向で最終的な調整を進めていることがわかりました。金融大手では、三井住友や三菱UFJも採用を減らす方向です。

関係者によりますと、みずほは、傘下の銀行と信託銀行を合わせた来年春の採用数を、この春の1360人余りと比べほぼ半減の700人程度にまで減らす方向で最終的な調整を進めています。

背景には、長引く低金利やIT企業の金融分野への参入で収益環境が悪化していること、また、多くの人手が必要な銀行の新しいシステムの開発にめどがついたことなどがあり、全体の採用数を大幅に減らす方向となりました。

金融大手では三井住友フィナンシャルグループも店舗の効率化などを進めていることを踏まえ、傘下の銀行の来年春の採用数をこの春の800人余りから20%程度減らす方向で調整を進めています。

また、三菱UFJフィナンシャル・グループも傘下の銀行の採用数を、この春のおよそ1000人から最大で10%近く減らす方向で検討しています。

人手不足の深刻化で大手企業の間では採用意欲の高い状態が続いていますが、大手3行は経営環境が厳しさを増す中、採用を抑えざるをえない状況になっています。

(3月24日 NHK)

ここで「【東方MMD】たった一秒の真実 / 舞音KAGURA」を紹介。


D

潰しの効かない銀行員になるより、幸せな生き方はゴマンとあるぜよ。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です