六花亭製菓「そだねーを独占するつもりはない」宣言な件について

道外の業者などによる商標登録を避ける狙いもあるという。

 ああ、確かにいるよなあ。その手の商標登録で迷惑かけまくってる業者。

大阪のベストライセンスとか。元弁理士の上田育弘が社長やってるベストライセンスとか。「ラブライブ」やら「PPAP」やら、飯のタネになりそうな単語を見つけては商標出願して顰蹙を買いまくっているベストライセンスとか。

とりあえず、今回に限っては、六花亭製菓の言い分に耳を傾けてあげようじゃないか。なんといっても、彼らはベストライセンスじゃないから。

六花亭が「そだねー」商標出願 「独占するつもりない」

平昌五輪カーリング女子で銅メダルを獲得した「LS北見」(北海道北見市)の選手たちが使って話題となった北海道なまりの「そだねー」について、北海道の菓子メーカー「六花亭(ろっかてい)製菓」が特許庁に商標登録を出願したことがわかった。同社は「独占するつもりはなく自由に使ってほしい」としている。

特許庁によると、出願日はLS北見が銅メダルを獲得した5日後の3月1日。区分は「菓子及びパン」で、審査には一般的に約7~8カ月かかるという。

六花亭製菓は「マルセイバターサンド」などで知られ、「めんこい」「なんもなんも(気にしないで)」といった北海道弁を商品名にした菓子を販売している。「そだねー」も商品化を目指しているが、道外の業者などによる商標登録を避ける狙いもあるという。

佐藤哲也社長は、朝日新聞の取材に「北海道の言葉はぬくもりや味わいがあり、『そだねー』も道民には愛着がある言葉。商標を独占するつもりはなく、使いたいという人がいれば自由に使ってもらえるようにしたい」と話している。(坂東慎一郎)。

(3月22日 朝日新聞)

ここで「幼女戦記 ED 「Los! Los! Los!」 歌詞付き」を紹介。


D

こんな感じで「そだねー」の先手を打たれて歯噛みしている商標屋のツラを見たいのです。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です