GoogleがFacebookに続いて仮想通貨の広告を禁止へ

 

Facebookが仮想通貨の広告を全世界で禁止する件について(2018/1/31)

  • フェイスブックなどSNS大手は、ロシアが介入した偽ニュースや社会の分断をあおる広告を掲載したとして政界からの批判を浴びている。今回の措置を受けグーグルやツイッターが追随する可能性もある。
  • つまり、新規参入予備軍も含めて、今後の仮想通貨業界は、大手SNSを使った広範な宣伝活動やカモ新規顧客の獲得が不可能になる可能性がある。

「トランプ大統領御用達」Twitterの出方次第では、仮想通貨業界の新しいカモ獲得が事実上止まるかもね。それもまた良し。

グーグル、仮想通貨の広告禁止へ 消費者保護図る狙い

米グーグルは14日までに、金融商品に関する広告の規則を改め、仮想通貨などの広告を禁止すると発表した。6月から実施する。対象は、仮想通貨や、仮想通貨を使った資金調達(ICO)、為替相場の上下を予想して投資する「バイナリーオプション」に関する広告など。投機色が強い広告を禁止して消費者保護を図る狙いとみられる。

フェイスブックも1月に同様の措置を発表しており、仮想通貨市場に影響しそうだ。

またグーグルは14日、2017年の広告に関する年次報告を発表し、32億件以上の広告をフィッシング詐欺などの違反行為で削除したと明らかにした。16年の17億件から2倍近くに増えた。(ニューヨーク=宮地ゆう)。

(3月15日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です