【この道はいつか来た道】米国、北朝鮮への独自制裁強化 ~ 2017年2月に金正男をVXガスで殺害した罪で【ざっと2002-2003年頃】

 ドンパチを始める前に、「一つでも多く段階を踏んでました」「やるべきことは全部やりました」ってエビデンス作りやりたいのかねえ。アメさんは。

世界に向けてこれをする前に。

それにしても、今回の制裁の口実は「化学兵器の使用」か。「米国が」「開戦前に」「攻撃対象国を」「毒ガスなどの大量破壊兵器を有するならず者国家として公式認定」。いつかどこかで聞いたようなフレーズだな。それも、そう遠くない昔に。

金正男氏殺害、米制裁へ…北の化学兵器使用断定

【ワシントン=大木聖馬】米国務省高官は2日、本紙に対し、マレーシアの国際空港で昨年2月、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が化学兵器に使われる神経剤VXで殺害された事件に基づき、北朝鮮に対して独自制裁を発動する方針を明らかにした。

米政府が同事件を巡り、制裁を科すのは初めて。5日に米連邦政府官報で正式に公表する。

米政府はこれまで北朝鮮の核・ミサイル開発に絡み国連制裁に加えて独自制裁も行ってきた。今回の制裁では、人道支援を除く経済支援や武器売却を改めて禁止し、北朝鮮への圧力をさらに強化する。

米政府は5日の正式発表を前に、2日の官報に北朝鮮が国際法に違反して化学兵器を自国民らに使用したと断定し、制裁を科す方針を記載した文書を掲載した。

(3月3日 読売新聞)

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です